見出し画像

原点回帰(前編)

こんにちは。
noteも久々の更新なので、まずは近況を綴っていきますね。

近況1・SNSの整理

今年の誕生日に、将来の足枷になりそうなモノを捨てようと決意。


まずは更新が滞っているインスタとブログ。
どちらもミニマリストネタで続ける意欲が湧かず、放置してました。

インスタは兎も角、ブログは更新するかしないか不透明な状態でサーバ代を払うのも、モヤっとするので自動更新をやめました。

グーグルアドセンスも受かってたし、微々たる金額ではありますが収益もありました。だけど更新していないという後ろめたさを抱えておきたくなかったのが一番ですね。

インスタはその場でアカウント削除。
残ったSNSアカウントはTwitterと写真インスタと、そしてこのnote。

今後はこの3つを軸に発信して行こうと思います。

近況2・振り返り

過去に自分が書いた「やりたい事リスト」を久々に振り返ってみました。

やりたいことリストを書いた時期は、例の感染症が流行る直前。海外旅行や働き方等の一部項目を除き、ほぼやりたいことが叶っていました。

やりたいことを言葉にした瞬間、実現に向けて動き出していたのかもしれない。
自分だけでなくて周囲のサポートを得ながら実現できたコトも多いです。支えてくれた方々には本当に感謝しかないですね。

一方で、まだやれていないことも再認識しました。
どうしたら実現できるのか自分なりに考えた結果、やりたいことをやり切るために「やらないこと」を再定義。ミニマリスト界隈ではありきたりな手法ですが、、ここは基本に忠実が良いと思っています。(具体的に何をやるのかは、また別の機会で)

近況3・選び取る

持っているカメラとレンズ


今後の自分がやりたいことを見直した私。現在はカメラ沼にハマっています。
最近は一時期よりは少し落ち着いてきたと自分では思っているのですが…綺麗な写真を撮りたい気持ちは変わらずレンズを新調したくなりました。
沼の住人の戯言です。すみませんw

そんなカメラ沼の私。沼にズブズブな手前、ミニマリズムに関する発信は息を潜めておりました。だけどレンズを買うために、密かに捨て活を敢行!


捨て活や購入資金を調達するプロセスで、本当にカメラレンズが欲しいのか自分に問いかけた結果、欲しい気持ちが圧倒的に勝ち。レンズをお迎えすることにしました。

私にとって久々に大きな捨て活で、改めて気づいたこともありました。
過去と比較してライフスタイルに変化があるから、過去に必要だと思ったものが今も必要とは限らない。今の自分に焦点を当てることが大切。

そうやって考えると、自分の生活に必要なモノってそんなに多くないんですよね。

そして自分が必要とするモノを選び取る感覚で、モノを厳選してみた結果、、、


帰ってきた。
私の中のミニマリストの部分が。


後編に続きます。
読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?