見出し画像

「薄明」

久しぶりにnote.を書きました。
先日、エンディングテーマ曲を担当したWOWOW連続ドラマW 東野圭吾「さまよう刃」が放送開始し、同時公開したMV"薄明"は既に3000回再生を突破し、たくさんの方に聴いて頂いています。
本当に有り難いです。

改めてクリエイターの方に感謝が尽きません。 イラスト カシワイさん           アニメーション Kamataさん         モーショングラフィックス 島猛さん


この起用が決まってから、相方の髙位妃楊子と、自分たちのオリジナル曲MVを発信していこうと制作プロジェクトがスタートしました。

もちろん予算がないので、
先行投資として、自分の手持ちで予算を組んで企画を立ち上げました。

(note.に頂いたご支援は全てMVの制作費に使わせて頂きました!皆様本当に本当にいつも支えて下さりありがとうございます)

まずこの方と一緒にやったら素晴らしいだろうなという知人のカメラマンさんにお声掛けし、ひよこ含め3人しかスタッフのいないなか撮影しようとしていたのだから無謀極まりないです。笑

そこから、カメラマンさんがお知り合いのMVの撮影に興味のある監督さん、ディレクターさんを集めてくださり、
最終的に10人規模のチームで撮影することが可能になりました。

いい作品をつくりたいという思いのもと、自分たちの熱意を伝え続けていけばこうやって素晴らしい方々が協力してくださるという経験が本当に貴重で有り難く、たくさん予算が組めるアーティストになったら絶対に恩返ししたいと思っています。

こういった経緯があるので、今までに公開した3作品にはたくさんの思いが詰まっています。
自分たちでプロデュースし、監督さんたちとどんな画にしたいか話し合い、必要なパズルをどんどんはめていく作業の連続。
なんでこんなにも出来ないんだろうかと自分を責めることもありました。

でもなんでもとにかくやってみる。
できないときはちゃんと周りの人たちを頼る。
過剰なくらいみんなとコミュニケーションをとってビジョンのズレを少なくしていく。

ものづくりの基礎をこの数ヶ月でたくさん学ぶことができました。

無理くり鍛えたので、
今までよりずっといろんなことに対してアイディアが湧きやすくなった気がする!笑
人間やればできるんだなぁとしみじみ思います。

これからもっともっと面白い音楽を発信したいし、次のMVではがっつり自分で曲の世界観をパフォーマンスしたいなと考えています。

「薄明」で知って頂いた方にも、他のオリジナル曲を楽しんで頂けたらとても嬉しいです。


ここまでの道のりは長く、
何度も自分には実現できないのかもしれない。求められていない時点でやる資格はない。と音楽活動を続けることに迷いが生じることも多々ありました。

周りと比べてばかりいて、
評価されないことに焦りや苛立ちがうまれ、結局自分が表現したいという勝手なエゴでやってるんだよなと思い知らされ、必要とされないことに苦しくなることもありました。

でもいま言えるのは、
本当にここまで腐らずに続けてきてよかったということ。

自分でやりたいと腹を括ったことに対して、
何年かかろうが決して投げ出さなかったことが自信に変わりつつあります。

「とにかく継続する。これに尽きるんだね」と相方のひよこと言葉を交わしました。

最強の相方がいて、
いまの自分の音楽活動が成り立っています。

そしてコメントやご支援をくださるファンの方たちの存在があって、今日も続けることができています。

奢らず高ぶらず今年も下半期しっかり地に足つけて進んでいきたいと思います。

WOWOW連続ドラマW 東野圭吾「さまよう刃」は、土曜22:00から放送中です。

HP→ https://satokumi.com                                    Twitter→ @sato_kumi_                                         「薄明」→ https://youtu.be/bK4n4AledPA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?