見出し画像

職場で挨拶をするか、しないのかについて悩む

もう日曜日ですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。また明日から1週間始まるとおもうとゲンナリします。笑


お仕事を始めてもう少しで1ヶ月になります。そして仕事を始めてからというもの、私は喫煙所で、それも特に終業後の帰る間際、挨拶をするべきか、はたまたしなくても良いのかについて悩んでいます。笑

24歳にもなって、なんとも初歩的な…とは思いますが、よろしければコメント等でアドバイス頂けたら嬉しいです…( ;꒳​; )


基本的な挨拶は、以前コンビニでバイトをしていたときに、こういう時はこう言うんだよ!と教えてくださった優しいパートさんがいて、なんとなーく身につきました。

始業前は「おはようございます」

終業後は「お疲れ様でした」


まだ仕事を続けていく方がいらっしゃるときは、「お先に失礼します」


別の部署の方等、仕事中にすれ違う方々には「お疲れ様です」と言っています。


そして本題、喫煙所。

私は喫煙者なので、休憩時間に喫煙所に行くのですが、喫煙所の雰囲気が苦手で、落ち着かないというか、ちょっと精神的に負担な場所となっています。まあそれは置いといて、、、

休憩時間に喫煙所に行く場合は、自分なりに色々考えて「お疲れ様です」って入っていくことでひとまずいいかな、となっているわけですが…(これもぶっちゃけ不完全感ある)


\問題は終業後の喫煙所での挨拶問題/


この悩みがなかなか解決せず、挨拶してみたり、しなかったり、男性のみを見て挨拶してしまったり、なんていうかどう考えても「変なやつか、気分屋か、男だけに挨拶するちょっとやばい女」に見えるであろう奇行に走りました。迷走しています。お恥ずかしいです。戻らぬ時間…悲しみ。

多分一番大事なのは一貫性だと思うわけですが、(あとは不安だからって特定の「人」を見て挨拶しない)一貫性以前に、挨拶をする理由、正直言うとよくわからないので、自分では「会社来たよ、帰るよ、労いだよ」のお知らせ的な、そんな感覚でいるわけです。

その上で、多少仕事で関わり合いのある方は、終業後先に喫煙所を後にされるときに「お疲れ様でした」と言ってくださるので、返しますし、関わりあるし必要だな、と思って自分からもします。


一番よくわからないのは、関わりのない別の部署の方々なんですね…。

すれ違った際などは、お疲れ様です〜って挨拶をするわけですが、喫煙所では別の部署の方々は挨拶せずにくるのが普通のように見える方々で、でもだからといって、その別の部署の方々にだけ挨拶しないのもなんだかおかしい気がするし、なんていうかとりあえずよくわからない。結論が出ない。おかげで私は迷走しています。

あと、割と終業後にタバコを吸い終わったあとに職場の方々が、挨拶をして去っていくのかどうなのか、あまり他人の挨拶を見れる機会がないから、わからない。ということでもあります。

休憩時間はね、みなさん吸い終わったら挨拶などせず颯爽と消え去っていきますけどね。ていうか、喫煙所に現れる時点で挨拶をする人もいれば、しない人もいて、まあ喫煙所で会う方々って私から見ると基本別な棟の方々だから、私的には挨拶するに値するのかなって思っています。


なんでしょうね。挨拶とか、いろいろと、会社によって言うタイミングが違うとか、使う言葉が違うとか、13回も転職して(アルバイトですけど)どこでも何か違う部分があったりするので、正直私はわからなくなってしまうので、特に勤め始めなんかはめっちゃ困ります。


コンビニバイトで教えてくださったパートさんのおかげで、外部の人に対してはだいたいお世話様です〜とか言っときゃなんとかなるって思ってるんですけど、仕事で同じ内部の立場になり、まして違う部署とか違う棟の人間で、まして仕事でほぼ関わりないとかいう、経験したことない状況に私は若干の迷走と混乱をしています。はい。


いや…それで1ヶ月近く悩み続けてるのもなんだかアホらしくて、いっその事悩むのであれば禁煙してしまった方が一石三鳥ではないかと思うんですがね…

なかなか辞めようと思っても行動に移せず…


なんとなく、きっと挨拶するもんなんだろうなあと漠然とは思っているわけですが、あなたなりの挨拶する理由ですとか、しない場合の理由ですとか、はたまた禁煙する方法ですとか、もしよかったら、アドバイス下さい!喜びます!


お付き合い頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?