見出し画像

いい雀荘に出会いました。

【初めて行く雀荘は不安しかないけど】


  こんにちは。麻雀大好きな一般人、サトウです。

  先日、御徒町に新しくできた雀荘、「trinity」さんにお邪魔しました。

  エレベーターの扉が開いてすぐ「いらっしゃいませー!」の声。

  スタッフが全員卓に入っていたのですが、局を止めて一人が走ってきました。

  初めてであることを伝えると、メンバーカードを作るための用紙に記入して少しお待ちくださいとのこと。

  書き終えて待っていると、もう一局終わったところで、
「5分くらい止めます。お待ちください」とお客様にお願いして、ゲームの途中なのにルール説明に来てくれました。

  これは嬉しいですね。新規客は待ち席で待ってるだけでそわそわして落ち着かないものです。

  お店としてはゲームを回すことで稼いでいるので止めたくないはずなのですが、それよりも新規客を優先する姿勢、素晴らしいと思います。

  説明後、すぐに入ることができる卓に入れてもらいました。

  その際も、不利な条件の席に着く場合はゲーム代割引、などの説明もいただきました。

  総じて言えるのは、新規として入店してから卓に着くまで不快なところが一切なく、気持ちよく麻雀を始められたということです。



【また行きたい雀荘】


  ゲーム終了後、精算をしてカードを受けとる時も軽く雑談をしました。

  気さくで優しそうな男性がオーナーで、その他のスタッフも皆親切でした。大学生くらいの若い男性が多かったです。

  最後にエレベーターに乗るときも目の前まで来てくれて「またお待ちしております」とご挨拶をいただきました。

  新規客に「また来たい」と思わせる素晴らしい接客でした。

  ちなみにこちらのお店、卓は全てアモスレックス3(Mリーグで使用されているものと同じ)で、配牌上下整列機能が付いています。

  これが本当に理牌しやすくて、打っていて非常に快適でした。

  立地も御徒町から歩いてすぐで、上野広小路の交差点に大きな看板が出ていて分かりやすかったです。

  しかし、やはり特筆すべきは接客の良さでした。ルール説明、麻雀歴の確認、ドリンクを聞くタイミング、挨拶、雑談などなど……。

  卓や立地はお金で買えても、接客はお金で買えません。

  逆に言えば、お金をかけなくてもちょっとした気遣いや配慮で、新規客の心を掴み、リピーターにすることができるとも言えると思います。

  こんな素敵なノーレート雀荘が全国に増えてほしいなと感じました。



  今回は接客の素敵な雀荘のお話でした。

  京阪神にもどんどんノーレート雀荘ができてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?