見出し画像

Minecraft再開「羊を染めてみました」

前回までのあらすじ

降り立った「ささくれワールド」一番はじめの出会いはまさかのゾンビ村!

廃れた街にはゾンビの声が悲しく響く…!!
というものでした。

では、早速本編にいきたいとおもいます。(あらすじが簡潔すぎる)

さよならゾンビ村、羊の染め方

ゾンビ遭遇が怖いので、早めに村を撤退しようとしたところで前回は終わりました。
早速ゾンビ村をあとにして、最初に出会ったのは、

ピンク色の羊です。

羊の色は、自由に変えることができます。
この羊のように、はじめからピンク色の羊は初めて見ました…。
試しに、羊の色を変えてみようと思います。
           ↓
           ↓

まずはお花を見つけて、摘み取ります。

持っているアイテムが、ガラッと変わっているのには理由があります。それはまた後ほどお話したいなと思います。
バグが起こっていて最初に作ったスキンが反映されてない…。

摘み取ったお花は、このように染料に変えることができます。

これは、青の染料です。
染料ができたら、次は羊探しです。

羊の色は、何色の状態のときでも色を変えることができます。
先程作った染料を手に持ち、羊に合わせるようにすると、「染める」と書かれたボタンが出てきます。
このボタンを押すと…

テッテレー!
変わりました!この羊は、染めるボタンを押そうとするタイミングで動き回っていたので、ボタンを押すのが大変でした。

どんな染料でも染まるので、カラフル牧場など作ってみると可愛いかもしれません。

さて、持ち物がガラッと変わった訳をお話したいと思います。

激戦区に遭遇

ピンク色の羊を見つけた後少し森を探検しようと思って森に入り、変な建物を見つけました。
建物を調べている最中、雨が降ってきて、そのまま夜になってしまったのです。

うっかり剣を作ってなかった私は、急いでベッドで寝たのですが、スケルトンに攻撃されて起こされて…

そのまま修羅場化してしまいました。

(攻撃し合うスケルトン)

(ゾンビと戦うスケルトン)

この間に何故か本も手に入りました。なんでなんだろう。

すげえ…!!激戦や!!と思っていた瞬間、背後で爆発音がして吹き飛ばされ、ベッドも壊されたので初め降り立ったタイガに戻されてしまいました。
クリーパーめ………………

そして、もう一つ理由があります。

とても面白い建物を見つけたので、その場を拠点にしようと思い、目印代わりに土を積み上げていました。

このときの手持ちをよく見てみてください。
これは、ピンク色の羊を見つけた直後の写真です。
この高さから落ちると、確実にはじめの地点(タイガ)に戻されてしまうので、あらかじめ地面にベッドを置いて、リスポーン地点を設定しました。

ベッドは、夜が来たときに使用でき、すぐ朝に時間を進めることができると同時に、デスポーンしてしまったときに先程配置して寝た(触った)ベッドの上で復活できるアイテムです。

目印を立て終わり、一旦地上へ!

リスポーン地点を設定していたので、デスポーン後、すぐベッドの上で復活することができました。
このとき、いつの間にかりんごとじゃがいもが手に入りました。
なぜじゃがいもなのかは分かりません。

このあとに、探検していたら激戦に遭ってしまったのです。
本当に大修羅場でした。

このような大波乱があった後に、やっと羊を染めるためのお花を採りに移動することができました。

文中に出てきた、「面白い建物」とはなにか…
次回の「Minecraft再開」でお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?