記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

SPY×FAMILY Mission98 ネタバレあり感想〜マーサの決意〜

SPY×FAMILY最新話 Mission98が更新されました
一度離れたヘンリーとマーサが2年後、教師と生徒として再会
という良いところで終わった前回の続き

前回のあれこれ

ヘンリーがマーサに初めて出会ったのは17のとき。
マーサが披露した踊りに感動し、初めて「エレガント」と口に出し、1人だけ拍手したのがきっかけ。
ヘンリーは中途編入してきたマーサと、朝の始業前にティータイムを嗜み、関係を深めていた。
「教育こそが人格を養い、争いを止める」という信念を持ち教師になる道を進むヘンリー

ヘンリーは卒業し、2年半の月日が経つ間にスカラーになったマーサ。
後期が始まり、新任の先生が紹介されるなか、そこには教育大に進んだヘンリーがいた。
再開した2人の時間は動き始める…

Mission98の感想と見解

ヘンリーに、「頑張ったんだな」と褒められたマーサの嬉しさを噛み締めているような表情
取り戻したあの頃と同じ時間。離れていた時間を埋めるように、たくさん話したんだろうな

マーサの推しがいるマーロフバレエ団
バレエコンクールで入賞し、マーロフバレエ団に声をかけられたマーサ。
卒業後はそのバレエ団に入団…夢が叶うかと思いきや、慰問先の公演で爆撃を受け死者が出たと知る
その中には、マーサの推しのヨハンナも含まれていた。マーロフバレエ団はなくなり、マーサの夢も絶たれてしまった。

ずっとそこにあるものだと思っていた…
マーサが、ヘンリーが卒業する時に感じたことを再度思い知らされる。

国防婦人軍に志願
なぜだと問い詰めるヘンリー
争わないと奪われる
必死に守らないとなくなっちゃう

マーサが自分の身に降りかかったことで学んだ、心からの叫び

大切にしていた、当たり前にあると思っていた日常が急に奪い去られた者と、そうでない者で、その先に選ぶ選択肢は全く変わってしまうのだろうか…


ヘンリーはバカなことはするなと止める。戦争そのものが馬鹿げた行為であっても、戦争が激化していく時勢の中では、戦争に赴かなければ向こうから一方的に攻めてくる。ならばこちらも争わなければやられる。この場では、戦争なんて馬鹿げたことはやめろというのは理想論で何も意味を持たない…
教育ではなく理想に意固地になっていた自分が無力であることを痛感したヘンリー

親から縁談を持ちかけられたヘンリー
そのことを密かに聞いてしまったマーサは涙する。想いを伝えないまま卒業するのは嫌だ。マーサは決意する

ショートミッション12で言っていた、
「ドレス選びにあれこれ悩んだ時期がございますよ?」というセリフを思い出した

戦争がなければ、周囲の女の子と同じように、綺麗なドレスを着て、ヘンリーとダンスを踊っていたのだろうか…
戦争はいつでも、大切なものを一瞬にして奪い去り、全てを壊していく。これ以上大切なものをなくさないために、マーサは戦うことを決意する。

悲しいかな、ヘンリーとは逆の道

最後のダンスパーティに、おしゃれをして、好きな人と踊ることを考えている者が多い中、マーサは決意を込めた軍服を身に纏って、真っ直ぐヘンリーを見据え、ヘンリーをダンスに誘う。
マーサの意志の固さが伺える。かっこいい。

マーサの卒業パーティで、マーサはヘンリーをダンスに誘う。
ヘンリーはダンスが下手で、ノットエレガントねと笑われてしまう。
(予想通りの展開…!マーサの卒業パーティで2人は踊って、ヘンリーはダンスが下手。そこをマーサが指摘する…理想の展開だった…)
その時の2人の空気が素敵で、いつまでも続いて欲しかった


このダンスが終わるまでに告白する
このモノローグを読んだ時に、次のページで、その告白は失敗するんだろうな…というのが予想された。涙ぐんでたら、空襲警報でマーサの声はかき消された…ほんともう辛い…


議会の徴兵年齢をこれまでよりも2歳引き下げる方針や、ヘンリーの修了期間が半年短縮されたこと
激化する戦争に、いつかヘンリーが駆り出されてしまうのではないかと不安になってしまう。国防婦人軍に進むマーサも、もしかしたら…?

想いが伝わらないまま、マーサとヘンリーが離別してしまうのは悲しい…
大切な者を失う虚しさを知ったマーサが後悔しないように取った行動が、どうか報われて欲しい

激化していく戦争
いつ大切な者を奪われるかもわからない不安を抱えながら生活していたことを考えると、アーニャたちが暮らす平和な日常は、黄昏らエージェントが血反吐を吐く思いをしながら築き上げた奇跡のように思える。
また、戦争が終わった今でも尚、日常には理不尽が転がっている。
愛する人が理不尽に巻き込まれないように。自分が抱く理想の世界のために。武器を取り、人並みの幸せを捨て、戦うことをやめない。
傷だらけになりながらも大切な者を守ろうとする大人たちはかっこいい
自分たちも幸せになってね…

次回更新は5月27日とありましたが、遠藤先生のロンドン取材でお休み
先生が楽しめて良い取材ができているならそんなの気にしない…!(続き気になるけど)
撮影した写真にキャラクターをつけたして投稿してくださるの、本当に嬉しいです😌
先生の取材がこれからどう活きてくるのか、楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?