見出し画像

【しながわの祭りとコラボしハジメロ?】 〜サトシー気球ラッププロジェクト まつり編〜


前回のあらすじ
---
2019年4月の誕生パーティー、サトシーランドで気球を呼んで気球上でラップする計画をぶちあげたサトシー。
そもそも気球をどこによぶのか?
---
今日はこの続きとなります。

さて、気球を呼ぼうと思ったはいいものの、気球会社のパイロットさんによると気球をあげるには50m×50mの敷地と4方を支える車や重りが必要とのこと。

画像2

過去の打ち上げ事例をヒアリングしたところ、通常は高原やキャンプ場などであげるそうですが、学校の校庭や都内の公園であげたこともあるとのこと。

その都内の公園とは天王洲公園。

天王洲に浮かぶ埋め立ての島。
つまりランドw

そこで春と秋に毎年開催されている運河まつりがあげたことがあるとのこと。

しながわ運河まつり
https://www.unga.jp/

なんだこの祭りは?花火も気球もあげている??

調べてみると、しながわの商店街の方や会社員の方の有志で運営されているまつりで
もう10年以上続いているそう。

きっかけは旧東海道の品川宿の商店街などに昔から住んでいる方と
新しくマンションに越してきた方との交流がなかなかなかったため、
その交流のきっかけやここで生まれ育つ子供たちの地域、ふるさとの思い出を作りたいと、当時しながわの地域に越してきた会社員のお父さんたちが中心に商店街の方と小さくはじめたもので、
今では品川区の観光協会や100以上の有志団体が参加する来場者2万人以上の祭りに。
https://www.unga.jp/Unga/Nagisa/

もともと自分のエゴな誕生ラップパーティーで気球を呼ぼうと思っていただけでしたが、祭りによる地域活性化、地域や社会とつながる活動にも興味を持ちはじめたサトシー。

※ちなみにサトシーは江戸川区在住です。

たまたまラップのドキュメンタリーも撮ってもらった映像業界の仲間のツテから、紹介してもらい、北品川商店街のしながわ宿交流館で開催されている祭り実行委員会の会合に面識もないのにいきなり参加をはじめます。

画像1

「はじめまして、私、趣味でラップやってますラッパー課長サトシーと申します!
今回気球の上でラップバトルしたいと思い、ご相談にまいりました!
まずは、ラップで自己紹介させてください!」


しながわの交流館に響き渡るサトシーラップと
凍りつく集まられた商店街の方々。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?