見出し画像

東京入江FT塾FT体験講座開催されました

10月15日に通常のFT塾の基礎講座・高等科・臨床科の講座と共に
今まであまり入江式FT診断治療法を体験した事の無かった先生方に向けての
入江式FT診断治療法・FT体験講座を開催致しました。
鍼灸師の先生、理学療法の関係の先生、学生さんと幅広い方々のご参加を
頂きました。(医師・薬剤師の先生方も参加されます)

当日の講師は私が務めさせて頂きました。
13:00~15:00と言う短い時間でしたが、
FT診断治療の概要とFTの仕方等説明させて頂き、
後半は参加された先生の症状などに合わせてFTで診断し
IPコードを使った経絡治療(入江式では経脈治療と言います)や
身体が冷えてお灸が必要な症状な場合の治療、それらの診断法などを
デモンストレーションを交えて説明と実技を行いました。

デモ治療後には呼吸が随分楽になったなど良い感想を頂きました。

FT塾では講座の中で、座学と共に実技実習に力を入れており、必ず
実習を行っております。
また、講師が先生方にFT治療を行う事も重要と考えて積極的に行って
おります。

体験講座講義

FT塾では入江式FT診断治療法で、ツボの連続である経絡の中の気の流れを
感じ取り、病んでいる経絡の流れを整えて正常な流れにする事で病気の
治療を行うと言うFT診断治療法を学んでいます。
ご興味のある方は東京入江FT塾ホームページをご覧ください。
次回のFT体験講座は、2024年3月17日(日)です

東京入江FT塾では基礎講座として毎年4月から一年間を通して入江式FT診断治療法の基礎を学び
2年目は基礎から応用へ、3年目以降はさらにFT治療の技術や診断法などを
追及する過程としてカリキュラムを組んでおります。

是非一緒に、多くの患者さんの為に、東洋医学の発展の為にFT塾で学んで頂ければと考えております。

基礎科講座
臨床科実習


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?