見出し画像

北海道で食べたものメモ2

エスコンフィールドHOKKAIDOで2023/3/28に開催された「F VILLAGE STARTING LIVE!」に行ってきました! ひさしぶりの北海道遠征だったので食べたものメモします!
前回の「北海道で食べたものメモ」はこちら↓ ※2019年の情報です。

01 きのとや 新千歳空港店(新千歳空港ターミナルビル内)
「札幌に行くなら絶対きのとやのソフトクリームを食べろ」とフォロワーに言われていたので新千歳空港に着いて即向かった。ターミナルビル内に2店舗あるけどどっちもかなり並んでる。15分くらい並んで「極上牛乳ソフト」を購入。

極上牛乳ソフト

なめらかすぎる。松村北斗の肌くらいなめらか。味も濃厚でおいしいんだけど、とにかく食感に感動した。これは本当にソフトクリームなのか……? 地上に存在してはいけない天界の食べ物なのではないか……?

02 回転寿司 根室花まる  JRタワーステラプレイス店(札幌駅直結)
前回の北海道遠征時に行こうと思っていたけど長蛇の列を見て諦めたお店に再挑戦。今回は事前に情報収集をしていたため、札幌駅に着いたらすぐ整理券を取りに行く→ホテルに移動してチェックイン→時間をつぶしてから呼ばれるころに店に戻る、という予定を組んだ。17時過ぎに整理券を取り、入店したのは20時過ぎ。え? これ打っててようやく気づいたけど私3時間も待ってたの? こっわ!

本ずわいがに(左上)、炙り赤えび(右上)、ひらめ昆布〆(下)

ネタがぶあつくて味わい深くて食べごたえがすごい。もっとたくさん食べたかったけど10皿くらいでお腹いっぱいになってしまった…! 蟹の鉄砲汁が食べたくて頼んだけどこれがお腹いっぱいになる要因だった気がする。おいしかったから後悔はしてない。全部おいしすぎて夢中で食べてたからあんまり記憶にないけど、炙り赤えび、ひらめ昆布〆、ひらめのえんがわ、やりいかが特においしかった! 待ったかいがあった!

03 寿司処けいらん(二条市場内)
2日目の朝食、とりあえずうにが食べたくて二条市場に。すぐに入れそうなお店を見つけたので入って「うに丼(ハーフ)」を注文。このあとまだまだ食べたいものがあったからご飯少なめでお願いした。

うに丼(ハーフ)

うにが甘くておいし〜! とろける! 量も朝ごはんにちょうどいいくらいだった。市場内は食べ歩きもできる感じで楽しかった。おじちゃんにカニ買わされそうになった。

04 パーラーエノキ(札幌ファクトリー内)
1日目の夜に締めパフェを食べるつもりが食べそびれたので2日目に食べることに。調べてみると締めパフェの人気店「パフェ、珈琲、酒、佐藤」の系列店で場所もちょうどよかったのでここにした。「佐藤」は結構並ぶこともあるらしいと聞いてたけど、平日朝10時過ぎの開店直後にここに行ったら店内ガラガラだった。他の店舗と比べるとちょっと早めの時間からオープンしてるし穴場でいいかも!

金柑とチーズ(期間限定)

「金柑とチーズ」のパフェを注文。ビジュが良〜い!! どの角度から見ても美しいけど私の写真技術ではこの感動を伝えきれない!! もどかしい!! 金柑、金柑のソルベ、クリームチーズ、ラズベリークリーム、クッキー、3種類くらいのジェラート、あと他にも何か入ってた気がするけど、すべての素材の組み合わせが完璧……どこをどう食べてもおいしい……これは箱推しできるパフェだ……。他のメニューもどれもおいしそうだったからまた行きたい!

05 ピカンティ 札幌駅前店(札幌駅徒歩5分)
スープカレーはフォロワーに教えてもらった「スープカリーイエロー」と友達おすすめの「ピカンティ」とで迷ったけど、イエローのほうは定休日だったのでこっちにした! お昼どきの13時ごろ着いたらちょっとだけ列ができていて40分くらい待った。まだあんまりお腹すいてなかったからむしろ待ち時間があって助かった(朝からすでにうに丼とパフェを食べているので)。

薬膳スープカレー

スープ(3種)、具材(8種)、辛さ(7段階)、ライスの量(7段階)を選べる形式。今回は薬膳系スープ、サクっとPICAチキン、1.5辛、ライス少なめ、プレミア舞茸をトッピングで注文した。めっちゃおいしかった。カレーの味わいに深みがある……。薬膳といってもクセのある感じではなく、ほどよくスパイシーで複雑な味わいが楽しめた。骨付きのチキンはさくさくに揚げてあって、中はほろほろにやわらかいのでスプーンで崩せるのがいい。舞茸も意外とカレーに合う! 1.5辛だと一般的な中辛ほどは辛くない程度かな? 辛いのが苦手なのでちょうどよかった。

06 札幌味噌ラーメン専門店 けやき 新千歳空港店(新千歳空港ターミナルビル内)
2日目の夜のライブ後にラーメンを食べるつもりがタイムオーバーだったので、3日目の朝に飛行機に乗る前にラーメンを食べることにした。朝9時からオープンしているのがうれしい。新千歳空港ターミナルビル内のラーメン店が密集しているエリアは混雑しているイメージがあったけど、オープン直後に行ったら並ばずにすぐ入れた。9時半くらいになるとちょっとだけ混み始めたかも。

コーンバターラーメン

札幌ラーメンっぽいのが食べたい! と思い「コーンバターラーメン」を注文。味噌ラーメン×バターの組み合わせはたぶん初めて食べたんだけど、バターのコクがすごい。味噌の強さも相まって魔の食べ物って感じがする。とはいえバターべったりという感じではないので重すぎないのがよかった。朝でも全然いけた。コーンと野菜がたっぷり入っているのもうれしい。

そしてターミナルビル内でおみやげを爆買いしていたら飛行機に遅刻しそうになりました。間に合ってよかった。北海道楽しかった~! また行きたい!

この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,576件

おいしいものを食べます