見出し画像

2023年の目標を立てたよ

の前にまずは2022年の振り返りから!

・「一度でいいからやってみたい」と思っていることになるべくたくさん挑戦する
大きな挑戦はあまりできなかったけど、占い師の人に占ってもらうとか、バーに行ってみるとか、宝塚を観劇するとか、そういう「これ一回やってみたい!」みたいなことはいろいろ経験できたと思う。何かに挑戦する機会があったときに「せっかく年始にああいう目標を立てたんだし、やってみよう!」って思えたことが何回かあったから、目標に背中を押されたような気がする。

・インプットもアウトプットも質より量を重視する
2022年も読書目標50冊だったけど結果は37冊でした。やっぱ秋冬になると読めなくなるんだよな~。前半はかっ飛ばしてた気がするけど、後半は書くのも読むのもだめになっちゃった。あと「質より量」ってところはあんまり意識できなかったかもしれない。質のことばっかりどうしても考えちゃうんだよなあ。

・8割だけがんばる
これはできた!2022年後半結構だめだめになっちゃったけど、そのことに対していちいち罪悪感を抱かなくなった。年間で8割がんばれてればいいっしょ!という気持ちになれたので。引き続き余白は意識していきたい。

そして2023年の目標は以下の3つにしました。

・コミュニケーションを楽しむ
もうねぇ私もいい歳なので人見知りとか言ってられないんですよ!コミュニケーションをがんばる、とか積極的になる、とかじゃなくて「楽しむ」方向に持っていきたい。楽しみ方を見つけていきたい。人との会話から得られるものってすごく大きいと思うし。

・「好き」とか「いいね」とかを積極的に伝える
ひとつめの目標とちょっとかぶるけど、誰かや何かに対していいな~すてきだな~と思ったらそれを相手にちゃんと伝えるっていうことを意識してやっていきたい。思ってるだけじゃ伝わらないから。私も人にそういうこと言われたらうれしいし。最終目標は、わざわざ意識しなくてもナチュラルに伝えられる人になること。そのためにまずは意識をする。

・経験を蓄積する
これはインプットやアウトプットの話になってくるんだけど、ただインプットして終わり、アウトプットして満足、というふうにするのはもったいない気がしてきたので「蓄積」を意識したい。それもただ頭の中に溜め込むだけじゃなくて、なるべく自分の外に出す。できれば誰かと共有する。読書目標は引き続き50冊!今年こそ!

以上です!みなさん今年もよろしくお願いします~!

おいしいものを食べます