見出し画像

自由と不自由/想定外のこと(ゲーム) 2024/02/20

Skyrimをプレイした。家を建てるための土地を5,000ゴールドで購入。やれることがまた1つ増えた。クエストはどんどん増えていく。数えてないけどいま小さいものも含めると30以上は確実に保持してる。

[やりたいこと]と[やらなきゃダメなこと(他じゃダメなこと)]がだんだんと置き換わっていくことってあると思う。
はじめはやりたい!だったものが、だんだんこれじゃなきゃダメ!になっていく。
やりたい!は人を自由にするけど、これじゃなきゃダメ!は不自由に近づく、縛られることに近づく、って面があると思った。
嗜好が依存に変化していく、というか。(○○楽しい→○○しないとイライラする)

翌日に振り返りながら書いてるときに思いついたこと。

Skyrimの一場面(モーサルにて)

そういえば。モーサルの女性リーダーを夜に訪ねたら、男性部下が同じベッドで寝ていた。思わずスクリーンショット撮影。予想してなかった組み合わせのカップルを思いがけないタイミングで街で見かけたときみたいな気分。
剣を構えているけど、攻撃しようとしてるわけじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?