見出し画像

陽気な活動家 2024/02/16

いまおなかが痛い。写真のようなラーメンをお昼に食べたからなのか、薄着でおなかが冷えたのか、その両方か、どちらでもない理由か。

今日は研修会の2日目。ある報告者の報告が、人を動かし地域を巻き込みマスコミの力を借り補助金を活用し他企業と協力することもあり…という内容のものだった。「陽気な活動家」という言い方が合いそう。アクティブ•アクティビスト、でもいい。

話す声が大きかった。その人はいつも声が大きいようで(自分でもそう言っていたし以前に聞いた話のときも大きかった)、それを自分でもネタにしていた。参加者もそのネタに反応していた。(笑うなど)

あとで同僚に聞いたら、A「彼はすごいがもっと勉強すればなお良いのだが。まあバランスだよね」、B「足を組んで話していたのがちょっと…」とそれぞれ言っていた。

今日の午後は休暇を取って帰ろうと思っていた(研修会は午前のみ)けど、午後も仕事をしようという気持ちになって、休暇は取り消した。戻って「なんかやる気が出たのでやっぱり来ました」と言ったらHさん、Fさん、Oさんは笑ってくれた。

戻る前にラーメンを食べた。豚骨や魚介のスープなのかな、スープが濃くて、ざらざらしたとろみがあった。チャーシューは薄くてしっとり柔らかかった。玉ねぎは少し辛みとシャキッとした歯ごたえがあった。ごはんを半杯いただきスープをかけて食べた。

腹痛はすこしよくなってきたみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?