見出し画像

こんな私の自己紹介。よかったら覗いてみてください。

こんにちは!くみです。

前回、SHElikesに入会してすぐ書いたnoteから20日余り。今回は、自己紹介をしてみたいと思います。

やばい!6/5はハローワークの初回認定日!!

なぜ今回自己紹介をする気になったのか。
それは、履歴書書かなきゃと思ったから。なんなら就職活動をあと2週間で1度しなければならない。そう、私は今無職です。今回10年ぶりの転職。自分のキャリアの振り返りも兼ねて、文章に起こそうと思ったのでした。ライフログ講座での棚卸しや、初回コーチングでのキャリアの考え方もありいいきっかけ!
少しお付き合いいただければ嬉しいです。

私のプロフィール

1985年8月千葉県生まれ。2019年の9月に結婚し、現在は旦那さんと神奈川で二人暮らし💁‍♀️

今までの職歴
・居酒屋バイト→社員 4年
・派遣で営業事務   2年
・居酒屋バイト    1年
・ブライダルプランナー 半年
・居酒屋社員 5年→飲食店向け制作物のデザインディレクション4年(途中休職2回)

転職を繰り返した20代〜30代前半。

浪人時代にバイトしていた某居酒屋チェーン店で接客業の楽しさに目覚め、そのままFCオーナーとして独立した上司にくっついていき社員へ。当時の最年少女性店長に。上司と色々あり(ごにょごにょ)退職。
→ビジネス経験をつもうと派遣で事務職に
→リーマンショックの煽りで派遣切りなど厳しい時期、残業ができなくなり前職のつながりで居酒屋バイトを掛け持ちを始める。その後私も契約満了(涙)
→そのままバイト生活2年。24歳のとき「このままじゃだめだ!」とずっと興味のあったブライダル業界へ
→超ベンチャー。毎日反省会でこわーーーい先輩(みんな年下)の前で自分の失敗を報告しなきゃいけない。厳しい選考をやっとの思いで通過した同期4人は1ヶ月でやめていく。そんな会社に半年いましたが、会社から「きっと今じゃない」と引導を渡され、退職。
→退職したタイミングで前職のバイト先にいた方から声をかけていただく
→その会社が居酒屋もやってるデザイン会社だったので社員に。ディレクション営業(でいいんだろうか。飲食店のメニューや看板、時に内装の提案やデザイン企画)
と会社のあれこれ(人事や売上管理や食べログなど広告系の管理など要はなんでも屋さん)をしていました。

休職2回もしながら、なんでやめたのか

そうなんです。私前職で2回ほど体調を崩し計1年ほど休職をしています。そのため貯金はほぼなし。休みながらも待っててくれる会社(社長)に少しでも恩返しがしたく、頑張っていました。
前職は社員10人にも満たない小さい会社。デザイン部門は在宅のデザイナーさんを入れて3人です。距離が近く意見も通る。でも小さいからこそ、勢いも付きやすければ組織が崩れると全体が崩れました。売上が落ちると「もうだめだ〜」隣で毎日言われても・・・私仕事減ってませんが・・・
そして薄利多売の社風。もう少し時間をかけていいものつくりたいなと思ってもどんどんこなしていかなければならず、頭の中にもやもやが増えていきました。そして何より業務量が多い。でも仕事はすき→体調崩すの負のループ。

そんな中インスタに流れてくるSHElikesの無料体験の広告。

めっちゃおしゃれ!キラキラ女子がいっぱい!私もこんなおしゃれなデザインできるなら行ってみたい!!けど、今は忙しいからな〜

結婚を機に退職

円満と言えませんでしたが、結婚して通勤時間が2時間になってしまったこと。忙しい毎日から脱却したかったのもあり、退職。結婚式も終わり、よし!失業給付を頂きながらキャリアチェンジしよう!とSHElikesに入会。
今に至ります。

目標はWEBデザイナーと自分の強みをかけ合わせたお仕事に就くこと!

やってみたいことが頭の中にたくさんあって何がいいのかわからない沼にいましたが整理してみました。紙に書き出すっていいね。

・好きなことをとことん楽しめる人生にしたい!
好きなことはミスチル、野球観戦、カメラ(ベイスターズの大ファンで、試合の日はカメラでバシャバシャ撮っています)。仕事に縛られず、好きなときに、楽しみたい。

・ものづくり
前職の経験を活かしつつ、何かを作る仕事につきたい。自分の作ったもので、ワクワクしてくれたらなお嬉しい!
(weddingアイテムやcandleづくり…趣味はたくさんあるが活かせるかな)

・どこにいても、好きなときにいつでもできる仕事につきたい
→”手に職”へのあこがれもあり。自分のペースで、旦那さんや子供のせいにしなくても済む実力をつけたい!!

・家庭と両立したい!専業主婦はやだ!程々に!(超わがまま)
→趣味を自信持って楽しめるように、かかるお金は自分で捻出したい

☆何より子供がほしい!!☆
頑張りすぎる性格を程々にして、健康で赤ちゃんを迎えたい

WEBデザインだけにこだわらず、なにかのスキルも磨くともっと強くなれそうと思った言葉。SHElikesに入会してもうすぐ3週間。せっかく入会したから全部聞いてみるくらいでいよう。何を掛け算しようかな。

さいごに

何より、『今はコロナもあるしゆっくり勉強がんばって、納得してお仕事見つけたらいいよ』と言っくれる旦那さんに感謝!

長々と書き連ねてしまいましたがご覧頂きありがとうございました!
これからも勉強の進捗など更新していきたいと思います!
さぁ晩ごはん作ろう♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?