携帯ショップ店員が語るリアルなおはなし

誰かに見てもらおうと書いているんではないのです。

ただ、自分が経験した事を残して、あとから読み返してにやけたいのと、もし誰かが読んでくれたのであれば、救われる人がいると思ったからなのです。

多分。

某・白と赤のところで働きだして、早3年が経ちました。

わたしは代理店雇用です。

(というか町中の携帯ショップ、9割代理店。
あそこも、ここも。
しかも代理店の数も、山程あります。)

携帯ショップ店員、色んな人から「たいへんそ〜」と言われがち。

大変や。
大変やから離職率が半端ない。

携帯ショップ行ったら毎回違う店員さん、当たり前や…
数ヶ月でやめる人なんてザラにおります。

3年も働いてると「長いなぁ」って言われるレベル。

じゃあまず何がそんなに大変なのか。

携帯ショップ店員の仕事は、接客はもちろん、営業です。
お客さんに言われるままiPhoneばかり売るのではありません。

売らなければいけない商材があります。

「この期間はiPhoneよりもこのAndroidを注力して売ってください」と言われれば、お客さんに提案して買ってもらいます。

営業職なので、言われたものを売れなければ、もちろん怒られる。

正直『売れって言われたけどこんなポンコツスマホ、どないして売るんや?誰か買うんや?』というものもある。

値段が安い分スペックがものすごい低かったり。

その場合はできるだけ通信費を抑えたいというお客さんに提案する。

そうすると大概は喜んで買ってくれます。

しかし…その1年半後には「動かなくなったんやけど、どないしたらいいの?」とショップに駆け込んでこられます。

「なんでこんなもん売りつけたんや!」と怒られることもしょっちゅう。

(もちろん、そこからいい機種に変えて喜んでくださるかたもいます)

つまり、買う気がない人をその気にして、成約してもらうという『営業』が大変なのです。

売れなければ詰められる。

1人○件売ってください といわれ、誰が何件売ってるかというのもエクセルで管理され、他店にもメールで送られる。

プレッシャーが凄いのです。

まぁそれだけなら営業職なら当たり前なのでしょう。

携帯ショップ店員で一番悩むところは、やはり

お客さんに理不尽に怒られる

というのがダントツ1位です。

入れ替わりが激しい職種なので、

数ヶ月前に辞めたスタッフが対応したお客さんに

「こんなの説明を受けてない!どういうことか説明しろ!」

と激怒されることが多々ある。

そのスタッフは辞めてしまっているし、どういう話だったのかも分からない。

と、説明してももちろんお客さんにとっては関係ないこと、そんなこと知るか!

…そのとおりである。

数ヶ月前に辞めた顔も知らないスタッフの尻ぬぐいをさせられるのです。

ほかにも携帯滞納で強制解約になったお客さんに「どないしたらええねん!なんとかしろ」と怒鳴られたり

解約金がかかる旨を伝えると「そんなん聞いてない!!かからんようにしろ!」とごねられたり

LINEのデータ移行は携帯会社とは別サービスなのでサポート出来ないのでガイドブックを渡しますと言うと「ふざけんな、こんなんみて分かるわけないやろ、おまえがやれ」とブチギレられたり

別携帯会社の近隣ショップの場所を聞かれて「たしかあそこにあったと思います、調べましょうか?」というと「思いますってなんや!ふざけとんか!ちゃんと調べろ!」と謎にブチギレられたりしました。

(最後のは30分くらいキレられたけど、なぜ怒られてるのかまじで分からんかった)

っていうとショップ店員してる人ってヤバい人って思われそうなので、メリットも書きます。

これは携帯会社によって違うかもしれないけど、
社員割引があったりします。(通信費○%割引とか)

あとは携帯会社のプランとかに詳しくなるので、
損をしなくなります(ここにも闇のかほり)

あとは肉体労働がない!(笑顔)

あとはまぁ、働いてる人が若い人が多いから(自分は)同世代が多くて友達が増えたのが一番メリットかな。

基本的には(メンバーにもよるやろけど)店のスタッフと仲良くなってご飯行ったり、相談したりできるから、仕事がしんどくても支え合える(ドヤ顔)

あと単純に(うちの代理店は)お給料はいい方でした。

ボーナスはゴミゴミのゴミでしたけど!!!!(0.7ヶ月分)

最近はオンラインで機種変更したり乗り換えしたり出来るようになったから、ずいぶん便利になりましたなぁ…

オンラインなら事務手数料無料とかもあったり、機種割引があったりするし。

一番いいのは、店舗でプランとか相談して(いろいろ提案してくると思うけど怪しかったら迷わず断る!!)オンラインで自分で機種変更するのが賢いと思う。

中には携帯代を安くして、固定通信(家のインターネット)を打ち込……提案してくる人もいます。

もちろんお客さんにとって本当に得になることを提案してくれる人もたくさんいる。

細かいところまで説明してくれなかったり(クーリングオフとかね)、喋り方が馴れ馴れしかったり(単純に一般常識がないパターン)する店員はあまり信用しないほうがいいかも。

自分の実績、店舗の実績のために、お客さんにとってデメリットなことはお口ミッヒーーちゃんにするスタッフも、残念ながらいるからね。

それに関してはまた今度書こうかな。

仕事して嬉しかったこととか、楽しかったことももちろんあるので

それもまた今度書こう

べつに指がつかれたとか、そんなんではない

つかれました。