見出し画像

不登校だからって、そんな風に決めつけないでね。

子どもが不登校だと、もれなく困っている大変だって外の人は思うのかな。

確かに。そう、大変だった時もあったよ。

でもね、救いの手が必要かってのは、外の人が決めることではない。

必要なら、ちゃんとこちらから動くから。

それに、時期もあってね。

不登校だからってずっと大変な時期が続いているわけでもなくて、大変な時期もあれば、凪の状態の時期もある。

状況も様々で。

親の会のようなところに参加する人もいるし、そう言うのが苦手な人もいる。自分で学んで何とかしようとする人もいるだろうし、どこかに相談する人もいる。フリースクールにいく子もいれば、そう言うのが苦手な子だっている。

不登校だからってひとくくりにしないでね。

今日は違うことを書いていたけど、気持ちがギュッとすることがあったから。その気持ちをそのまま書いてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


ひとりごと

でもこんな事で気持ちが揺さぶられるのだから、ここは私自身深掘りするべきところなのかもしれない。何に私は反応しているのか、大事な事だと思うから。
何事もそうなのかもしれない。当事者じゃなければわからないとか。だからこそ、ちゃんと考えて行動しなきゃなって思う。「自分」にばかりなっていないかって、確認すること大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?