見出し画像

今年もあと半年だけど目標を考える

こんにちは。satoです。
今年もあと半年(あっという間)…!!
今年はジョブチェンジをし、駆け出しデザイナーになりましたが
色々覚えることが多くバタバタしながらも新鮮な気持ちでした。

ジョブチェンジして半年ほど経ちましたので、いまさらですが
目標を立てていきたいと思います。


1.資格を取る

HTMLやCSSなどのコーディング系の資格からWEBマーケティングの資格まで「え・・こんなのあったの?」と思うような資格がたくさんあるんですね。
以下サイトがかなりわかりやすく書かれていて、参考になりました。

実際にWEB保守をしている方にも伺ったところ、WEBマーケティングの資格である「ウェブ解析士」や客先に提案したり、仕様を詰める知識をつけられる「Webディレクション検定」「Webデザイナー検定」もおすすめとのこと!

自身でも色々調べてみた結果、「ウェブ解析士」と「色彩検定 UC級」を受けてみることにしました。

「ウェブ解析士」を受けてみようと思ったのは、私自身にアクセキ解析の知識が乏しいことと部内でもアクセキ解析を実際にやっているため、知識を増やしたいと思ったからです。(あと名前かっこいい…)

色彩検定 UC級はUC(色のユニバーサルデザイン)についての知識を問う検定です。こちらも実際にデザイン案を受ける際に要望としてUCを意識して作ってほしいという要望が多く、お客様にデザインについて説明できるようにしたいと思いました。

また、UC級 の合格者には、色彩検定協会から「UCアドバイザー」という資格を付与し、カードを発行しているんだとか!また、名刺に使用できる「UCアドバイザー資格マーク」の発行もしているそうです。

え・・名刺にマークつけたい・・・!!(不純)

ということで、今年はこの2試験を受けてみたいと思います。
ちなみに、UC級は色彩検定と試験日が同じなので、W受験に挑戦する方もいらっしゃるそうです。

2.noteの更新

今年は更新したりしなかったりと更新頻度がまちまちだったnoteを月1回は更新するようにしたいなと思います。
なかなか継続できない性格なのですが、継続できるように頑張るぞー!

3.まとめ

ということで今年の目標でした。
振り返りはまた12月のnoteでしていきたいと思います。
拝読いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?