Wi-Fi繋げた!6月5日と言う日。
やっとやっと、Wi-Fi繋げた!
動き出したらあっという間だったわぁ。
契約の内容説明に来てくれて、機械の取り付け、今日で来ますとのことで、では今日で!とお願いしました。
ねこちん優先の生活、ねこ好きさん以外お部屋に人をあげたことがなく、今朝はいつもくらいに起きて、掃除に取りかかる!
狭い廊下にはねこグッズが…全部片して、段ボールもねこの爪研ぎにちょうど良いとずーっとそのまま壁に立て掛けてたけど、撤去して、ほぼなーんもないお部屋に。
テーブルの上もいつも調味料とかも出てたけど、片付けて、殺風景すぎて寂しさもあるけど、とても良い。
ものは出したらもとに戻す!
お役目を終えたものに、変に執着しない!
のがなんか大切だなぁと痛感!
明日の実家片付けもがんばるぞ。
今朝、掃除機を実家から持ってきた。
その帰り、庭でちび蛇に遭遇!
お互い驚いて、ささっと避け合ったけど。
巳年のお母さんかなと思った。
去年の今日、母は脳出血で、自分で救急車を呼んで、今私が働く病院に収容された。
救急車の中からもう既に意識も呼吸もない状態となり、緊急手術で一命を取り留めて、いつそのいのちの火が消えるか分からないと、医師から説明を受けた兄から、一生病院からは出られないらしいと電話を受けてた。
私はまだその時北海道にいて、一睡もせず、と言うかなんか出来ず、洗濯したり、その日の夕方買い物してきた食材をとにかく冷凍室にギチギチ入れて、朝イチ空港に向かった。
夕方母と対面し、快活な母の様子無く、凄くむくんだ顔とからだの母がベットに横たわっていた。
コロナ禍で、長く付き添えない。
兄弟は言葉少ない。私は色々話しかけていた。
それと、兄弟は嫌がったけど、母をカメラにおさめた。
意識戻ったら見せたい!と思った。
脳のことだから、どうなるか分からないと、医師から説明受けてたけど、いやいや分からないと、そう思った。
不思議なことに、この日は朝から変だった。
普段しないような忘れ物をしたり、知人から実は性的マイノリティなのだとカミングアウトを受けたり、もう何年もなかった偏頭痛がひどかった。
母とも朝メールでやり取りしていて、愛猫が具合があまり良くないという内容。死んじゃうかもと。帰省するとき会えるかなとか送ってた。
頭はちょうど母の出血部位辺りがいたく、手術が終わった夜10時頃スーっとひけてた。部位は後から知って本当にびっくり。
どんな状態でも生きてて!とそれしか思えなかった。
看護師のお義姉がめちゃくちゃ慌ててたのがあとから良く理解できた。
人生本当に何があるかは分からない!
別れは突然やってくる。
だから親や兄弟とは特に、恥ずかしがらず、感謝を伝えあったり、少し深い話をしておきたい。
もう両親とも土に帰り、誰かの肉体に魂の一部が戻っているかもしれない。
人生は選択と行動の連続。
猪突猛進だから、後からあーーーって思うこともあるけれど、けど、前より自分の選択、大好きだ。
まだまだうじうじ子さんだけど、
自分の人生、自分の選択で進む幸せ噛み締める。
今日は夜瞑想も出来て、心地好く眠れる。
両親に、生んで育ててくれてありがとうと。
ねこしか育ててなくて、ごめんなさいと。
なにはともあれ、
おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?