生理痛

私は生理痛がひどい。
最初からひどい。
いつからか痛み止は必須アイテムとなり、気絶するように眠り、学校仕事を休むことも時々あった。

原因は、
冷え、
思考、
体質、
食事、
柔軟性、
活動量、、、
と言われているし、思うところは多々ある。

ここ10年は痛み止の薬を完全に手放した!
痛みはあるけど、寝たり、股関節周りを緩めたり、いろいろ対策してた。時間があったのかな。
仕事中も横にならせてもらうことも出来た。

年に何回かは嘘のように何事もなく過ごせるときもある。

が、また痛み止を飲んでやり過ごすことが増えた。
仕事中に横にはなれない。

クスリへのハードルが下がっている!
胃の薬を飲んだあとからだ。今思えば。

クスリは一時的に痛みもとめて、楽になる。
楽になるから動けていいのかもしれない。
が、何か引っかかる。
なるべくなら、習慣的に飲みたくない。
 
呼吸で楽になることもある。

そうゆうのんびり感を大切に暮らしたいな。

ここ1年、股関節が固い!
少しずつ柔軟性を取り戻してはいるけれど、かなり固い。そして、筋肉が落ちている。

プチ更年期の領域に来ている気もする!

いろいろ変わる。

受け入れるけど、緩やかに抗って、ステキなからだで暮らしたいものよ。

座ってるとこから、逆立ちできるからだ。
ポールに掴まって、鯉のぼりができるからだ。

不調はともかく何かのメッセージ。
自分の声を、からだの声を、もっと良く聞いて、動いてみよう。

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?