坊主頭

今日、ノートのネタは、坊主だ!とかるーく思って、いのちの会に出たら、憧れと言うキーワードに、ついうっかり坊主頭にしてみたいと話していた。

女性が坊主にしてもキレイだったり、可愛かったり、素敵な印象を持っている。
けど、自分が坊主にしたら、マメじゃないし、からだもがっしりしているから、やっぱりやっちまったねーって感じになりそう…
けど、最近友達の友達であるアーティストさんが坊主っぽい髪型にしたり、単純に暑いと言うこともあったり、坊主にしたら服装とかももうちっと変わるかなと言う期待もあって、再燃している。

したい!と言ってやらないのも気持ち悪いし、ちょっと先になるけど、母の一年忌終わったら、決行かなと。。。(兄弟の反応にびびるさとこ。。。)
アラフォーのお戯れ。
友に聞いて、カツラも準備しとこうかな。
あーーーまだ揺らぐ。
けど一回くらいしてみたい。

真剣に、リサーチ開始。

頭を丸めているお坊さんは、4と9の付く日にキレイに剃るんだってさ。
欲を断つの語呂合わせと、偉いお坊さんのお話を聞く前の日にキレイにすると言う意味らしい。
知らなかった。

短くしたり伸ばしたりの理由に、ヘアドネーションもあるし、もうひとつ、侍とか、アメリカインディアンが髪の毛伸ばしていたのは、シックスセンス的な力を発揮させるためと言うのがあった模様。ねこの髭みたいな感じ。なんかそういう記事をなにかで読み、長い方が直感が働くのかも!?と憧れて伸ばしてたりもしてたけど、なんか今はそこにこだわる気持ちは小さいな。

職場はもうかなり浮いているし、とことん浮いてみようかな。(浮いてみたいな。)

てか、かなりの刷り込み、思い込みだよね。
男の子の髪は短く、女の子の髪は長く。
どんなんでも自分も周りも良いのが当たり前の世の中が良いね。

とりあえず今髪切りたいから、ベリーショートをもう一度。

ふむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?