本日情報(067/365):基準は規準か

なんとか x それとも
みたいなアニメのタイトルを思い出してしまいました(笑)

世の中に
基準、判断の元となるもの
規準、行動の規範となるもの

個人が持ちうる判断の元は、何かの規範かは分からない。

個人判断ですもの。気持ち良いように感じたい。
そしてそれが規準に準じていれば周囲も気持ち良い。

基準だけで立ち振る舞った結果、
それは周囲を。結果的に自分を規準足るものにしてますか?

うまくいったりいかなかったり。
というのも自分の個人判断の表現なんですよね。

おっけい
ノーグッド

判断した時が基準を見直す良い契機かもしれません。

自戒文章になってますが、誰かの琴線に響けば、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?