見出し画像

ネメシスのサマリー作成

<2021/12/31:追記>
サマリーの誤りをご指摘いただいたので、ver1.3へアップデートしました。 けけぽっけ。さん、Tsuchinokoさん、ありがとうございました。

【変更履歴】
ver 1.0:未公開
ver 1.2:2021/7/7、初公開
ver 1.3:2021/12/31、下記修正
 ・基本アクション-移動アクション説明で、”戦闘中の移動は「逃走」になる”へ変更。
 ・イベントフェイズ-⑨イントルーダー袋の処理について、”取り出したトークンは袋に戻す”処理が「騒音ロール」よりも先に行う必要があるため、説明文を修正。



2020年11月26日、ネメシス日本語版が発売された。

ボードゲーム「ネメシス」は、映画「エイリアン」にインスパイアされたSFサバイバルホラーで、コールドスリープから目覚めたプレイヤー達は、いつの間にか宇宙船に侵入したイントルーダーから逃げ延び、生きて地球に帰ることを目的としたゲームだ。

とにかくイントルーダーのミニチュアが豪華でワクワクが止まらない。私も早速手に入れて友人と遊んだが、とても面白かった。詳細はボドゲーマにレビューを書いたので参考にしてもらいたい。

このレビューを書いてからも7歳の息子が時折思い出したように「エイリアンのゲームやりたい。」と言い出すので、引っ張り出してきて遊んでいるが、何度遊んでもドラマチックな展開になって面白い。もちろん7歳には少し難しいのでいつも完全協力モードだ。大きくなったらぜひ半協力モードで疑心暗鬼になりながら遊びたい。

ダイスによる運要素が多いのも小学生にはちょうど良いと感じているが、とにかくダイス判定がややこしく、トークンの種類も多くルールが煩雑だ。

最初は説明書片手にプレイしながらも、「いつか慣れたら説明書なくてもプレイできるかな…。」と思っていたが、いっこうに慣れる様子はない。それどころかしばらくするとルールを忘れてしまって、また最初から説明書を読み直している始末だ。

「どこかにサマリーはないかな…?」とBGGを漁ってみたところ、英語のサマリーはたくさん見つかった。やはり世界中でこのゲームの煩雑なダイス、トークン判定には苦労しているらしい。

しかし日本語サマリーは見つからなかったので、結局自分で作ってみた。あまり美しくないかもしれないが、誰かのお役に立てると嬉しい。ちなみに箱に収まるようにB5サイズとしている。

間違いや修正案などあればお気軽にご連絡ください。


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。