見出し画像

考えて、考えて

先日、一年を振り返った際に来年をどう過ごすか、初めて目標を立ててみようと考えた。

初めての試み、気合が入ります。
まずは自分の頭の中を広げて、目標を探ってみる。

マインドマップにて思考を広げる

自分の興味があるところはこんな所かな。(字が汚いのはご容赦ください。)
マインドマップは脳の構造に似た書き方をするため、思考を広げるのに役に立ちます。
今年一年が激動の年だったので、来年は「心穏やかに過ごす」を中心に煮詰めてみる。

マンダラート

先ほどのマインドマップで見つけた目標をどう実行して行くかを探るために、今度は大谷翔平さんも高校生の時にしていたマンダラート(マンダラチャート)で深掘り。

穏やかに過ごすためには、自分を知る、感謝の気持ちを持つ、金銭的な不安をなくすなど、出来ることがあるな。

それぞれをさらに深掘り。
私、悩むのは嫌いですが考えるのは好きでして、こういう時間結構好きです。だからケアマネなんかできているのかな。

で、ここまで来て気がついてしまったんです。
これ全てを実行していたら私、忙しすぎて全然心穏やかに過ごせないな・・・と。

もっと早く気がつけば良かったのに。😢

せっかくここまでやったので、この中から自分が特に意識したい事を3つ厳選!

1.感謝の心を持つ
2.知識をつける
3.ヨガを深める

この三つは私が鬱から脱出する時に特に心がけた事。
元気になったとはいえ、まだ不安もあるので来年はこの3つを柱に、余裕があれば他のブロックも追加していこうと思います。

番外として
私の地区ではお祭りで獅子舞を奉納します。以前は40歳で引退だったのですが、人手不足で今は年齢制限が撤廃。かと言って結構ハード(お宮さんでは1時間ほど獅子舞をします)なので、いつまでもは出来ない。
長男とは10年ほど前から何度も一緒にしました。しかし次男、三男はコロナや体調不良もありまだ一緒にできていません。
少しずつ元気になってきた次男、大きくなった三男と一緒に獅子舞ができるのは後1〜2年が限度かな。となると今年こそ一緒にやりたい。

4.子供と一緒に獅子舞をする

来年一年間はこの4つで程々に頑張っていきたいと思います。
この後、この4つをビジョンマップ(これも初めての試み)を作ってみようと思います。
ビジョンマップではイメージする写真を見ることで、もっと直感的に目標が意識できるかなと思ってます。

皆さんは来年どういう目標を持って過ごされますか?
コメント欄で教えてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?