見出し画像

ようやく分かった総量規制

クレジットカードを利用する上での留意点(FP2級勉強中)

貸金業法上の総量規制について
年収の3分の1を超える金額を借り入れることができない総量規制ですが、
クレジットカードによるキャッシングは対象となるが、ショッピングは対象にならない。その他にも銀行ローンやカーローン、住宅ローンは対象にならない。(カーローンや住宅ローンを含めると何も出来なくなってしまうため。)

そもそも規約によりクレジットカードの所有権はクレジットカード会社にあり、貸与されているだけである為、他人は当然ながら生計を共にする親族にも貸与してはならない。

3級では総量規制について詳しく記載がなかったが、これで元妻による借金が私の年収を超えていた理由がわかった。ショッピングを大量にしつつ、キャッシングをする事で年収を超える返済が必要となっていたんですね。

好ましくない記憶ですが、授業料と思って諦めてます。
返済も終わってますしね。

クレジットカード、非常に便利なものですが皆さんは使い方には十分気をつけてください。

※キャッシングで総量規制にかかると当然ながらショッピングは出来なくなります。それと収入証明を確認する文書がクレジットカード会社から届きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?