見出し画像

オンラインLife講座のご案内


画像1

Life

女性の人生は、いくつものライフステージがあると感じています。


子育てを始め、自分の時間もままならない時期、
母親としての役割や喜びを味わいながら
ひとりの”私”として在りたい気持ち

そのバランスに葛藤が起きることはないでしょうか?


子どもが手を離れたら
今度は自分の時間ができます。
何かをやってみたいのだけれど
何をやったらいいのかわからない。
子育てに時間を注ぎ社会とのタイムラグが起きる。
そんな時
眠っていたエネルギーを動かすことが
必要になってきます。


よく、「私には得意なことはないし、自分には何もない、」
と、仰る方がおられます。
わたし、思うんですね、
何もない人なんていませんよ、と。

どんな人も唯一無二の存在。
この世にあなたにしかないモノがあり
存在をしていると、私は思っています。

自分の暮らす環境や、状況により
願いや、望みは異なるはず。


環境や状況に不平不満を言っても
簡単に変わらない。
と、そこにエネルギーを費やすより、
自分自身の内側を見つめてみること。
自分と対話をしてみること。
ここから変わっていく。


私は、自分の内側を観ることを知りませんでした。
自分が何を求めているのか
「内なる声を聴く」すべを知りませんでした。

変化しだしたのは、
自分が今、何を感じているのか、に
フォーカスしだした頃からでした。

自分を見つめ、扱い方を知り、実践するようになり
私自身の感度が高くなりました。
すると、キャッチするアンテナの感度も高まりました。

願っていたことの実現力が高くなりました。


そして、一番嬉しかったのは
誰かとのコミュニケーションが楽になったこと。


自分自身を知り、自分の扱い方を知ると
自分とのパートナシップが良好になっていきます。
自分に誠実に、素直に、
内側にある違和感を大切にできるようになり、
それを、相手に丁寧に伝えることができるようになりました。

最初から上手くはいかないので
トライ・アンド・エラーを
何度も繰り返しました。

子どもに伝える時
パートナーに伝える時、
職場や、友人、
いろんな場所で、”自分を表現”するがありますが、
自分の内側で
何が動いて起こっているのか知らないと
相手に伝えることができません。

だからこそ、Life講座では
まずは、自分を知る作業を丁寧に行っていきます。

自分を知る作業で一番うれしいのは


自分自身。

内側に凝り固まっているものがあったり、
常に頭(思考)を動かしているたりすると、身体や心が休まらない。
まずは、それをほぐすことから。
吐き出して(話して)緩めると、スペース(余白)が生まれます。
すると、自分のチカラで動き出していけます。

ぜひ、それを体感して欲しいと願っています。

あなたの命のリズムに
耳を傾けて欲しい時間です。


【Life講座】

「自分の気持をどうやって伝えたらいいのだろう?」

「伝えても、喧嘩になっちゃう。」

「どうせ嫌な思いをするのだから、黙ってる。我慢する。」

ほんとうにそれでいいの?

仕方ない…と、しちゃうのは
きっと本望じゃないはず。
我慢してやり過ごせばいい、は
自分の真の気持ちを誤魔化しているだけ。

伝えるには、ちょっとしたコツがあります。

実は、順序があります。

やみくもに、なんでも言えばいい、ではないのです。

  
「伝え方がうまくなりたい。」

家庭、職場、あらゆる人間関係のなかで
自分の気持を伝えていく。
伝わるように 伝えていく。


そのための、順序(方法)をお伝えします。
そして、練習をする場所としてご用意しました。

学びって、練習が重要なのです。

できないから、できるように練習します。


穏やかに伝える。

自分の中にモヤモヤを残さぬように
言葉に変えてみる。
自分の気持ちを大切にしてみると
外側が変化していくことを
実感していくはずです。
軽やかさを感じられるはずです。

この講座は、全6回コースです。

平日の午前クラスと、夜クラスをご用意しました。

また、受講中は、LINEチャットを使い
日々の暮らし「Life」の中でのあれこれを自由にやり取りができます。
(注:返信は、タイムリーに限りません)


習い事をするように
暮らしの質を豊かに高めるために
毎月、ご自分の伝え方の練習に
本講座を使っていただければと思います。

《どんなことをするの?》

□伝える前にする大切なこと
□どんなことを伝えたい?誰に伝えたい?
□どこから伝えると届くのか。
□あなたの内側を観察してみよう。
□あなたの本当の音はどこにある?
□本当に望んでいるものは何?


《講座日程》

◉午前クラス 10時30分〜12時

12月2日(水)、16日(水)、1月6日(水)、
1月20日(水)、2月3日(水)、2月17日(水)


◉夜クラス  20時〜21時30分

12月7日(月)、21日(月)、1月4日(月)
1月18日(月)、2月1日(月)、15日(月)


《受講料》

42000円

《お申込み》

https://ws.formzu.net/fgen/S54172708/


《お問い合わせ》

ri-hei.310@f1.octv.ne.jp

または
facebook道見里美

《キャンセルポリシー》

本講座はキャンセルを一切行っておりません。
ご予定をご確認の上、お申し込みください。
(日程変更のご相談は承っております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?