夫婦漫画を読む

 最近、漫画を電子で読むことが多くなってきました。

 一昔前なら、紙媒体で読むことの方が主流でした。今は、スマホで簡単にポイントや課金で読めるようになっています。

 電子書籍で読むことに初めは抵抗がありました。実は、最初のうちに登録して読んでいたサイトの漫画の種類を見たときにマイナーな部類のが多く、課金をしなければ有名な漫画を読むことはあまりできませんでした。

 有名な漫画を読むよりは、マイナーな漫画を読む以外にはあり得ませんでした。

 しかし、最近、マイナーな漫画でも種類が豊富になり、読んでいるうちにはまっていくものがよくあります。

 例えば、漫画の種類でもSF漫画とか恋愛漫画とかがありましたが、その中でもジャンルが細分化されていて探しやすくなっているなと思いました。

 漫画は特に最近は待っているのが、「にぶんのいち夫婦」で夫婦関係の恋愛を描いた漫画です。読んでいると、夫婦関係が人によって様々なのはもちろんですけど、いろいろ見ていて楽しいなと思ってしまいます。

 それは、特に、自分が見ている中で夫婦のあり方について考えさせられたり、仲がいいばかりが夫婦では無いし、夫婦になっても障がいがいくつもあるせいで、別れてしまったり、妊娠しても幸せというわけでは無いことがあるんだなと思いました。

 そもそも、夢に描いているのは、結婚前の幸福度が無ければ難しいことです。そこで、結婚に至っても夫婦関係を幸せに送れるかは別問題で、悲しい出来事もあるんだということを教えてくれている気がします。

 夫婦になっても仲良くできる人ばかりではないから、逆に新鮮な感じがしてしまい、その漫画に惹かれて今でも読んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?