見出し画像

洋服のあれこれ

洋服にまつわる、洋服のあれこれをご紹介します。わたしの今までの見聞録みたいなものを綴ってみますね

緑色の洋服が似合う人はオシャレな人

オーダー服を手掛けていた方が仰ってました

帯(おび)に短し襷(たすき)に長し

販売員の先輩がよく言ってた言葉。こだわり深いお客様の洋服があそこがダメ、ここがダメと言って決まらないことを指す。

洋服のセンスのいい人は料理が上手い

アパレル業界の営業マンが言ってたひとこと。

アパレルの営業マンはSALE期間中10連勤は当たり前

アパレル業界のドン 的な人が仰ってました。

Sサイズ売り場は夏でも長袖七分袖が売れる

Sサイズの店員が言ってました。Sサイズの方は比較的寒がりな方が多いためかもしれません。

Lサイズ売り場は冬でも半袖が売れる

Lサイズの店員が言ってました。Lサイズの方は比較的暑がりな方が多いためかもしれません。

ユニクロ製品の捨て際がわからない

友人が言ってました。ユニクロ製品は物持ちが良い為家着として着ていても、性能抜群で丈夫なので長く愛用出来るということです。

迷ったら黒を選ぶ

アパレル販売の先輩が仰ってました。黒は潰しが効く、冠婚葬祭にも使えるので、カラーで迷ったら黒を選ぶと無難ということです。

気に入ったものは2色買い

これはわたしが思ったらことです。例えば重宝しそうなベルトに出逢ったら黒と焦げ茶の2色を買います。素敵なアクセサリーに出逢ったら、シルバーとゴールドの2色を買います。あとあと必ずコーディネートに役立ちます。

高級ブランドの安価品より安価ブランドの高価品を買おう

これはわたしの持論、最近思ったこと。今の時代ファストファッションを上手く利用しよう。安価なものはアウトレット品だなセール品だなって見る人が見ればわかります。もちろんご自身が納得して購入したものなら愛着は自然と湧くでしょう。先日特紹会で安価ブランドの中では上級品のフリースを買ったらホントーに暖かくて、デザインも色もGoodで室内着として買ったのに外出着として使っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?