![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124452318/rectangle_large_type_2_307173786a9f650bd4330ef7b6e7d353.png?width=1200)
新製品開発・新ブランド開発・新規事業とはどんな感じか?
この3つの開発を常日頃お手伝いしております。よくクライアントさんからこれらはどんな風にするのか?と聞かれます。企画書にきれいにまとめ、無理矢理市場をどうにかすると思っておられるクライアントさんが多く、それとは真逆の作業をするからです。
どんな感じかと言いますと、それらは最初から存在しているのに、まだ顕在化していないものを顕在化する感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1702461392307-0gNfOW8bji.png?width=1200)
無理矢理こう使って欲しい、こう認識して欲しいというのではなく、自然と湧き上がるイメージを形にしていく感じです。ですから、リベートのようなディスカッションはなく、メンバー全員がアイデアがふつふつと湧き上がり、自然となんとなくまとまっていくものなのです。
このようなまとめ方をお手伝いしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?