見出し画像

2種類の成功【コラム】

『強運の法則』(西田文郎著)の中に、「2種類の成功」というのが出てきます。どんな成功かといいますと、

➀<社会的成功>
 競争(自分を喜ばせる幸せ)の原理に基づいている

➁<人間的成功>
 親愛(自分以外を喜ばせる幸せ)の原理に基づいている

とあります。

なるほど!と思いました。

ともすれば、<社会的成功>を目指して競争社会に勝ち抜いてくことを自分に課せていても、それだけではうまくいかないことが多いように思います。敵をどんどん作るからだと思います。また、頭ぎゅっと締め付けて良いアイデアが浮かんでこないことが多いものです。

<人間的成功>については、お客様を喜ばせようと常に考えていますので、このときは自分自身も充実感があり、解放感があります。

本には経営者はこの2つの成功を目指すことが書かれていましたが、2つの成功を目指して精進したいものです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?