見出し画像

強い信念。【コラム】

「何ごとも事を成すには強い信念が必要です。」

ということを、いろいろな成功者の本や講演で聞きます。

長期スパンの夢に向かってチャレンジするというまでもなく、様々な交渉事にもこの「強い信念」というのが役に立つことを経験してきました。

この交渉は絶対うまくいく」と思って交渉に臨みますと、相手がどんな人であっても、なんだか空気が変わって空間がひずむといういますか、次第にこちらの交渉のペースに入ることができます。

「大丈夫かな?うまくいくかな?」と思って臨みますと、いつの間にか相手のペースにはまっていってしまいます。よくやりがちなのが、「とりあえず反応を見るために、とりあえず用の資料で臨もう。」という場合は、もうその段階で流されていく羽目になるものです。

最終ゴールをイメージして、こうなるのが当たり前だという感覚になるまで信念を高めますと、交渉はすんなりいくことが多いものです。

もちろん、資料作りに入る前から、この感覚でいると鬼に金棒で交渉はうまくいきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?