見出し画像

ネットのカーテン屋さんのサービスが凄い!【事業分析⑩】

緊急事態宣言が再延長となり、少し気分転換をしようとレースカーテンを変えてみることにしました。

TVショッピングを観て良さそうだなと思ったので早速買ってみたのですが、実際に届けられたレースカーテンは、思っていたのとはかなり違っていましたのですぐに返品の電話をしました。

すると、送料などはこちらもちとのこと。そして、「使っていないか?」(日曜日に届いたので月曜日に返品の連絡をして、使っていないに決まっているのに、ちょっと嫌な気分。)「付属のリーフレットと届いたときの箱に入れて返品するように」とのこと。また、返品理由を聞かれ、「思っていたのと違っていたので。」と言うと、「まあ、この種類の商品は一般的にこういうものですからね~。」とこちらの知識がないことが返品理由と言わんばかりの対応でした。

やはり通販での買い物は難しいなと感じておりました。

すると、友人から勧められたのが、「パーフェクトスペース カーテン館」というネット販売のみのカーテン屋さんです。

ネットで見ると、レースカーテンは写真や動画では質感や透け感がよくわからないのですが、気になる商品のサンプル請求を5つまでできるというので、1つ気になったものがあったので、サンプル請求してみました。その際に、簡単なアンケートがあって好みのテイストなどを聞かれます。

すると、次の日、「サンプルをお送りしました。」のメール連絡とともに、他にお勧めの生地サンプルを何点か送ったので検討くださいとのこと。そして、それらも含めお部屋での実際の使用イメージ写真がメールで送られて来ました。

さて、どんなのが来るのか楽しみにしていましたら、昨日届きました。

私がサンプル請求したものよりも、さらに私が欲しいと思っていたものに近いものが入っていたのです。

大きさも15㎝×20㎝と実際に窓に貼ってみて比較検討できるサイズでした。

そして、10㎝からサイズオーダーできるということで、メジャーが入っていました。これでピッタリのサイズと好みのカーテンを買うことができます。

ネットでここまできめ細やかな対応をして頂くと、本当に助かります。

送料やサンプル代、メジャーなどの備品代、フリーダイヤル代をかけても、見込み客へのアプローチとなると採算がとれるのだと思います。

店舗固定費もかかりませんから、営業利益率も高いと思われます。

カーテンに特化して、品ぞろえも豊富でサービスも行き届いているとなれば、競争力大ありです。

いろいろなものを扱っている通販もよくわかっている商品を買うときは良いのですが、カーテンに限らず普段あまり買う機会がなく、知識もあまりないものは、専門店の商品知識や提案力の強みを生かしたビジネスモデルをネットで展開すると、全国のお客様をターゲットにできて大いに繁盛するのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?