見出し画像

太陽リーダーと北風リーダー【sato流リーダー講座⑧】


 部下を鼓舞するのに、「このままでは、ダメになる。」「このままでは、〇年もたない。」という言い方を聞くことがあります。

 一見、部下を奮い立たせているように見えますが、実はこの言い方だと効果が上がらないのです。

何故かと言いますと、


北風

 部下は会社の方針、上司の指導に従って一生懸命頑張っているのに、「ダメになる方向に進んでいる」と刷り込まれれば、やる気がなくなりますよね。「背水の陣」は一時的な劇薬で、持続性に乏しいのです。


では、どうするか?

太陽

 リーダーは部下たちがやる気がでるような、ワクワクするようなビジョンや理想を掲げるしかないのです。自発的に行動したくなるようにします。


 理屈はわかるけど、実際は目の前のことに発破をかけないと皆自発的に動かないと思っているリーダーの方は、「変えれるのは自分しかない」と思いなおしてみてください。

 リーダーがビジョン、理想を掲げれば、部下はワクワクしながら、行動します。

「ビジョン、理想は何か?」ご自身に問いかけて明確にし、それを皆に伝えるのがリーダーの仕事なのです。

ここから先は

0字

10年以上お手伝いしている360度評価から得た知見や、コンサルティングの現場で経験したリーダーについての知見をランダムに書いております。リ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?