見出し画像

能書き不要で、ただただ感動するものを目指したい。【sato流 戦略実行講座Ⅲ⑧】

またもや緊急事態宣言となりました。こういう時はネットで旅行気分を味わおうといろいろなホテルや旅館の動画を観ていました。

そこで気が付いたことですが、

能書き不要でただただ魅力的で感動するホテルもあれば、いろいろなうんちくで頭で理解しなければならないホテルもあります。

後者は、コンセプトが十分に表現(クリエイティブ)されていないので、ホテル側もコンセプトはあーだーこーだと説明することで伝えようとしている感じです。

コンセプトは、作り手が商品やサービスをつくる際の設計図ですから、お客様に設計図を見せて、うちのホテルはこんなホテルだと説明しても全く魅力的には感じないのです。コンセプトをお客様の頭でなく、五感で感じ取れるように表現してはじめてコンセプトが伝わるのです。

そうすると、お客様はただただ感動するのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?