見出し画像

企業文化。【sato流 戦略実行講座➂】

 とある企業様でオンラインセミナーをさせていただきました。
いつも素晴らしい商品を世に送り出しておられて、たくさんの有名なブランドがあり、マーケティングも超一流の企業様です。

このセミナーで、びっくりしたことがありました。

 もう20年近く前に私がまだサラリーマンだったころ、この企業様のマーケの方が訪ねてこられたことがありました。異業種でありながら、同じような市場環境になりどう対応したのか?というご質問でした。

そして、セミナーでも同じ質問をされ、回答に対するリアクションも全く同じ。

企業文化ですね。

事業が発展していく企業様というのは、企業文化という土壌が良いということを感じています。

前向きでチャレンジ精神旺盛で、好奇心にあふれている、そして謙虚で常に学ぼうとする姿勢。

こういう企業文化の企業様が発展していかないはずがありません。

戦略がどうのこうのというよりも、まずは企業文化が大事なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?