見出し画像

最高の状態を描けるか?【sato流 戦略実行講座㉘】

 以前、マーケ・事業戦略講座➁で、新ブランド開発や新規事業開発はまずはビジョンを描くことから始まり、そしてリーダーの最大のお仕事はビジョンを描くことであると書きました。

 リーダーでなくても、どんなお仕事でも最高の状態を思い描くことが成果を最大にすることにつながります。

 この最高の状態を思い描くということが意外と難しいですよね。他の人の仕事を見て、「ああしたらいいのに、こうしたらいいのに。」と思うことがあるのですが、自分のお仕事についてどういう状態が最高なのかがわからない場合が多いものです。

 常にアンテナを高くして最高の状態のイメージのヒントを探すようにしたいものです。

 昨日TV番組の『そこまで言って委員会』(たぶん関西のみ放映)で八代弁護士が、本村弁護士と比べて単価が違うのはなぜか?という質問に「情報の質が違う」と言い切っておられました。なるほど、コンサルとしても知識・経験をもっと積み重ねてここまで言い切りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?