見出し画像

親切な広告は信頼を獲得する。【sato流 戦略実行講座Ⅱ㊺】

トイレを大掃除をしていて、トイレットペーパーを大量に使い一気に流したために、トイレが詰まってしまいました。初めてのことなので気が動転です。

そこで、ネットで解消方法をいろいろ調べてみると、ゴム手袋をして手で取る方法がありましたので、まずはそれを試しましたが、どうやら排水溝の入り口部分にはもうなく、奥のほうに移動しているようです。

さらにネットで調べてみますと、素人が無理にいろいろやって奥のほうに追いやると、配管の中に詰まってしまって、便器の取り外しや配管交換が必要になるので、早目に業者に頼むようなことが書かれていて、心配になりました。

いろいろ調べてみると、業者に頼む前に自分でできることがいくつも書かれているHPを見つけ、試してみました。

➀お湯でトイレットペーパーを溶かす。
 ⇒残念ながら変化なし。
➁重曹+クエン酸でトイレットペーパーを溶かす。
  ⇒これも、手ごたえ無し
➂大量の食器用洗剤を入れる。
 ⇒少し手ごたえあり。水位が下がりましたがまだ完全に水は流れません。

 ここまでは、おうちにあったので次々に試しました。しかし、解消しないのでもうあきらめて、業者に頼もうと思いネットで調べると、3万円ぐらい。(驚)しかも、いろいろ配管を調べたりして、最終請求が600万円もしたというような特異な例もあり、困ってしまいました。

引き続き自分でできることのHPに戻り、使ったことのない、ラバーカップというものにチャレンジすることにしました。スーパーに買いに行って1300円ぐらいでした。

これです。

画像1

商品パッケージ裏面に書かれている使い方はとても不親切なので、ネットで調べながら、使ってみました。

画像2

すると、すっきり解決です!

画像3

やっと落ち着いて、いろいろ自分でできる解消方法が書かれたHPを見直してみると、なんと水のトラブルを解消する会社のHPでした。

「業者に頼まずに解決してしまったら、儲からなくなるのでは?」と思いましたが、この会社の信頼度UPと素人にもわかりやすいように丁寧に書かれていたので、ファンになってしまいました。

何か困ったらこの会社に相談しようという信頼を獲得するほうが、生涯顧客獲得につながるのだと、身をもってわかりました。

ちなみに他の業者は、この時ばかりと高額を請求しようとするような脅し文句が並びんでいました。また、30分以内に駆けつけるから、そのままにして触らないほうが良いようなことも書かれていました。初めてのトラブルだと、「そういうものかな?」と思ってしまいそうです。

そして、あとから、自分でもできることがわかったら、もう二度とこんなところには頼まないと思います。

困ったときに親切丁寧に情報を提供してくれる広告は、信頼を獲得するのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?