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お客様の内側にブランド形成されるステップ【sato流マーケ講座Ⅱ➁】

1.ブランド化のゴール


 ブランド化のゴールは、お客様の頭や心の中で特別に思って頂き、ご贔屓にしてもらうことです。

どんな状態かと言いますと、下のイラストのような感じです。


贔屓にして買ってもらうこと


2.ブランド化のステップ


 しかし、いきなりご贔屓にして頂くということはなく、下のイラストの通り、いくつかのステップがあります。


ブランド形成のステップ


 まずは「認知」です。その商品について気づいてもらう段階です。店頭で目にするだけでなく、意識レベルでその商品の存在を知ってもらいます。人は見ているようで意識したものしか見ていないのです。

 次が「理解」です。存在に気付いてもらうだけでなく、より深く知ってもらう状態のことです。情報を仕入れたり、実際に使ってみたりして商品の良さを理解してもらう段階です。

 そして「ファン」になってもらう段階です。その商品のことが好きになって、自分のテリトリーに入れてもらった状態です。

 最後は「」です。もう自分のテリトリーの一部になっていて、なくてはならない存在になっています。他カテゴリー商品の購入の際にも、このブランドが付いていたら、一番に検討してもらえる状態です。身内みたいな関係ですね。

これらのブランド化ステップは、経験や情報の積み重ねで「信頼」を勝ち得て形成されていきます。


 ただし、お客様はそれ程そのブランドのことを信頼しているわけではなく、単に「習慣買い」をしているだけというのがありますので、常にお客様の信頼度をチェックしておく必要があります。

 単に「習慣買い」の状態ですと、他社からより良いものが出てきたときには、あっさりブランドスイッチされてしまいます。

以下、「3.経験の積み重ねとは。」「4.情報の積み重ねとは。」について解説しています。

3.経験の積み重ねとは。

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