見出し画像

現状分析のコツ【sato流 戦略立案講座⑥】

その企業の魅力をHPや会社案内で伝えるために、現状分析から依頼されることがあります。

その時の心得ですが、「この会社の魅力はどこだろ?」ということを常に頭に置いて情報収集を行っていきます。

そして分析する際には、その企業では当たり前になっているが、他の人(将来のお客様)にとって魅力的に思うこと、価値あることは何かを明確に示すようにします。今どきの世の中のニーズはどこにあるのかを考え、その視点で価値を洗い出すやり方です。箇条書き的に自社の強みを羅列するのではなく、世の中が欲している視点で分析するのです。

そうしますと、社外の人に響くのはもちろんですが、社内でも自社を誇りに思えってもらえるようになるのです。

社内では、毎日「ここはいかん。もっとこうしないと・・・」と満足することがないと思いますが、そうやって形になったものを改めて見てみますと、とても立派なものになっていることが多いものです。

そのことに気づいていただき、勇気や希望、誇りや自信につながるようなHPや会社案内をおつくりできるようにお手伝いしていきたいといつも考えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?