見出し画像

起業の「道」の歩き方【sato流 起業講座➂】


1.「チャンス」は進む道すがらやってくる。


 自分の進むべき「道」が見つかり歩き始めますと、最初は砂漠の中に放り出されたような気持になるかもしれません。しかし、焦らず、心配せずに、目標や理想を目印にどんどん進んで行ってください。

砂漠

 

 お仕事やお客様は向こうからやってくるのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、今自分ができることをやるというのが、自分の道を進むということです。営業したり、SNSで宣伝したり、展示会に出展してみたり。もし営業に苦手意識があるならば、あるいはどのように営業していいのかわからないならば、営業は後回しにしてそれ以外の方法でできることをやっていきます。

 そうすると、チャンスが必ずやってきます。そのチャンスを掴むと、また次のチャンスがやってきます。

 ですから、安心してどんどん進んで行ってください!


2.知識や経験は、忘れた頃に「知恵」になる。


 目標や理想に向かって、勉強したり、本を読んだり、成功者の話を聞いたりして得た知識が、ご自身のビジネスにそのまますぐに役に立つということは、あまりありません。しかし、うまくいった経験、うまくいかなかった経験とともに、熟成・発酵して「知恵」になり、それが役に立つのです。


知恵に変化

 

 熟成・発酵には時間がかかりますので、起業後、無理やり大きくしようとせず、自然の成り行きに任せる感じのほうが、後々ビッグビジネスにつながりやすいのです。もちろん、起業前に「知恵」をたくさん蓄えていた方は、起業後はスムーズに進みやすいです。


3.「どうしてもうまくいかないな」と感じたら、


 それはきっと間違った「道」だったのでしょう。ご自身が感じることが正しいのです。正しい「道」ならば、うまくいかない時期(これも必ず来ます。)になっても、「なんとかなる」と妙な確信が湧いてきます。

 うまくいかないと感じたなら、大概は、その「道」を行くことをどのように決めたかに原因があります。

➀知り合いが成功しているのを見て、自分にもできるだろうと思った。(他人軸で判断した。)

➁この仕事なら大儲けすると思った。(お金が目的なので、モチベーションが低い。)

など、自分軸以外で判断したからです。


 もう一度、

 「自分が興味があって、心からやりたいと思ったこと、やってて楽しいことは何なのか?」

と問うてみてください。

 きっと、自分の「道」に軌道修正され、うまくいくはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?