見出し画像

裏面表示が丁寧な商品は信頼がおける【sato流 戦略実行講座Ⅱ㉞】

おうち時間が長くなって、私もご多分に漏れずパンケーキ作りにはまっております。

普段あまり、お菓子作りなどしないので、どのホットケーキミックスがいいのか、手あたり次第順番に試してみました。

そして、ダントツで優れていると思ったのが、

『日清 パンケーキミックス 極しっとり』

です。


画像1

お味は、どの商品もそんなに大きな差があるわけではないのですが、

何が優れているのかというと、どんくさい私でも絶対に失敗しないところです。

どの商品も作り方が裏面に書かれているのですが、この商品の裏面の作り方通りに作れば、成功率100%です。

知りたいことが的確に短い言葉で書かれているので、すっと頭の中に入ってきます。

画像2

例えば、

材料の牛乳(又は水)は「170ml(3/4カップ強)」とあります。他の商品は「170ml」までです。ですから、この量を計量カップで測らない限りいい加減になってしまいます。わざわざ計量カップを出したくないので、適当に入れていましたら、多すぎてふっくらとせずにべったっとして美味しくないものができたりします。しかし、「3/4カップ強」が入っていることで、測らなくても正確に入れることができます。

「4 焼く」では、吹込みに「少し高めから一気に」とあります。知りませんでした。こうすると本当にきれいな円になります。

また、「直径15㎝が目安」とあります。今まではどれくらい入れていいのかわからず、適当にしていました。なので、大きかったり、小さかったりすると、そのあとの焼き時間の目安通りに焼くと、焦げたり、生焼けだったりするのです。

そして、冷凍保存についてのアドバイスです。冷凍保存しても大丈夫なのか悩みますが、きちんと書かれていると安心します。しかも、次食べるときは、「電子レンジで約1分間(500W)」と、丁寧に書かれていて、冷凍しても失敗ありません。

よくわかっている人にすれば、こんなこと当たり前だろうと思うかもしれませんが、あまり作ったことがなく、裏面の作り方が頼りな素人にすれば、知りたいことがわかりやすく、きちんと書かれているのは本当に助かります。

「美味しい」を担保するために、考えに考えて書かれた裏面にのおかげで、一番おいしく作ることができました。

ダントツの1位です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?