見出し画像

喧嘩

昨日の夕方くらいに長女と次女がどえらい喧嘩した。こんな大きな姉妹喧嘩は初めてかも?

二人して怒り狂って大泣きして、それぞれ顔を合わせられないくらい。しばらく夜ごはんも食べられない状態が続いた。

こうなると無理に誘っても食べれるもんじゃない。困りつつも夫と二手に分かれてそれぞれに話しに行ったり。

ちょっとした言い合いの末の喧嘩ではないようだった。内容は伏せておくが、本当に何の気も無しに口にした言葉が発端であったそうだ。

ある。あると思う。そういう事、あるんだよ。だから本当に傷つけようと、酷い思いをさせてやろうと思ってその言葉を発したんじゃない事は信じてるんだけど、相手それで傷ついたのなら、そこは学ばなきゃいけないね。言葉は人を傷つける事があるんだって。

普段使っている言葉でも、状況や場合によっては誰かに嫌な気持ちにさせてしまう事だってある。

でもそればかりをを気にして生きる訳にもいかないし、ほとんど事故みたいな時もある。だからといって全く悪くないんだから謝る必要もないなんて言わずに、その人が傷ついたのなら何らかの理由があるはずなんだから、そこはシンプルにごめんね、で良いんじゃないかと思うよ。

そんな話を子にした。

言った方はハッとしていた。まさかこの一言でこんな事になるなんて。あくまでもいつものじゃれ合いのつもりだったようだ。相手の怒り具合を見て、なんて事言ってしまったんだろうと。申し訳ない気持ちなの?と問うたらうんと頷いた。

傷ついた方も解ってたりする。相手がそんなつもりじゃない事。でも、自分の中の何かとの折り合いが付かなくて、どうしようもない気持ちになったりするんだよね。解るよ。ママだってそういう時ある。そんな時は時間が必要なんだよね。


泣き疲れて、ちょっとウトウトして、でも布団から出てこれなくて。

しばらく放っておいて、お腹すかない?ご飯すぐ食べれるけど、って声を掛けたら『食べる』だって。

食べて、何となく気持ちも落ち着いて、大丈夫だからと誘ってもう一人も恐る恐る合流して、ご飯食べて、何となくTV見てちょっとクスっとして、お風呂入って寝た。


すぐにどうこうしないでしっかり時間を取る事と、お腹空くって大事だなって改めて思った。

最後まで読んでいただきありがとうございました(u_u)