見出し画像

ネントレしたらQOLが爆上がりしたお話

今回の記事で言いたいことは、タイトルが全てです!笑
子どもの個性や親の個性、親の価値観でネントレする/しないはあると思うのですが、もし子どもの夜泣きや夜間授乳でお悩みの方がいたら、ぜひ選択肢として一度検討されては?と思います。

ジーナ式で育てたかったのに、2人目はうまくいかない!

1人目をジーナ式で育てて、ワンオペ中のジーナ式最高!と思っていたので、当然2人目もジーナ式で育てたい!と思っていました。まだ生後1か月くらいから、抱っこでは寝かせず、なるべくベッドに置いて寝かすなど私なりに進めていました。

だが・しかし!!笑

上の子(3歳児)が、まぁ言うこと聞かない・・。
保育園の帰りに児童館や公園で遊びたがり、下の子を変な時間に夕寝させてしまい就寝時間が遅くなったり、私は私で上の子の時よりも外出が増えて(保育園の送迎はもちろん、それ以外でも)なんだかんだあまりスケジュール通りに行かない日々・・

4月から仕事が始まるのに終わらない夜間授乳に焦る日々

それでも1歳を過ぎれば夜通し寝てくれるはず・・と、期待して1歳を迎えたんですが。

1歳を過ぎても急に夜泣きが無くなるわけではありませんでした!笑

上の子は、本当1歳すぎたらピタッと夜泣きしなくなったんですよ。
それをふまえて、下の子もきっと、、と思っていましたがダメでした。

1歳を過ぎても毎日最低2回は夜間授乳していたので、それで目が覚めてしまい寝不足に。添い乳も考えたのですがそもそもベッドで寝かせていたのでほとんどやりませんでした。(一時期試してはみたのですが、私には合いませんでした)

4月から育休も終わり、仕事に復帰するということで焦りが募り、、
(ママ友にも復帰前に夜間断乳した方が良いよ!と激しくオススメされて)
夫とも相談し、ネントレを再びやることに決めました。

ネントレをプロの方に相談することにした

今回は1人目の時のように本を読んで~ではなく、新しいサービス(アプリ)があったのでそちらに登録してプロの方に相談することにしました。

その名も「夜泣き改善アプリ-Lullabyララバイ」です。
元々こちらに登録されているコンサルタントの一人、「ねんねママ」さんは本を読ませていただいたりしていたのですが、今回はサービス内容を考慮して、別のコンサルタントの方にお願いしました。

アプリ自体は子育てしてる親なら絶対知ってるメーカー、ピジョンさんがサポートされているようなので安心して使えました。

ちなみに私が依頼した方は2週間のサポートで17,000円でした。
30分面談×2回と、ネントレ開始から3日間はリアルタイムでサポートしてくれるチャットサービスもついており、質問があればすぐにチャット出来て回答も早かったので、すごくよかったです。

ネントレをした結果、得られたこと(生活)

  • 子どもの夜泣きがほぼ無くなり、親子ともに質の高い睡眠がとれるようになった(まだ疲れすぎたりすると多少夜泣きしますが自力で再入眠します)

  • 寝かしつけがほぼ不要になった(夜間授乳はしませんが、寝る前の授乳はしています、授乳での寝落ちはしていません)

  • 寝かしつけがほぼ不要になったので、出来た時間でストレッチや手帳タイムが確保できるようになった

  • noteに新しい記事を投稿する余裕も出来た!笑

というわけで、育休中の方は復帰前までにネントレしてみては?のオススメでした。ネントレ自体はマイナスなイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、選択肢の一つになればなー、、と。

私は元々独身の頃から睡眠トラブルが多く、子育てしてる今も夜眠れないのが非常に辛いです。。(現在進行形)
実はネントレが終わってからも下の子が5時に早朝覚醒とかあるんで笑
睡眠の問題が全て解決したわけではないのですが、それでも一人で夜通し寝てくれるようになったので、ネントレ自体はやってよかったと思います。

寝不足で困っているママさんに届きますように。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?