つよしの1日〜実家編〜

つよしは年に2、3回、北海道の実家に帰る。




実家は母上とばば上の二人暮らし。


近くに叔父さん夫婦&叔母さん夫婦が住んでる。








実家ではとにかくだらける。


何もしない。


たまに自分の分の皿洗いだけ。














そんなつよしの正月の平均的な生活。














10時頃目覚める。


布団から出てストーブのスイッチだけ押してものすごい速さで布団にもどる。




そして二度寝。


昼頃起床。








トイレ行って顔洗って、キッチンの食材を物色してたら


母上が適当にワンプレートに盛ってくれる。


あと、ばあちゃんが何か作ってくれたりする。








ちなみにつよしが一番好きな食べ物は「ばあちゃんの卵焼き」


これを超える食べ物に出会ったことがないし、たぶん今後もない。








食べたいものだけ冷蔵庫から出したら


のそのそじいちゃんの仏壇の前へ。




蝋燭つけて線香焚いてちーんして


1分くらいぼーーっとする。


だいたいあくびしながら背中掻きながら、


うとうとフガフガしてる。








そうこうしてたら食卓が豪華になってて(たまに質素)


年に数回しか見ることがないテレビ番組。


けっこう適当なバラエティとか聞き流しながら遅めの朝ごはん。




正月だから落語もやってて嬉しいね。


今日は特別番組で一之輔さん、蝶花楼桃花さん、柳亭市馬さんが見れた。わーい。








午後からはだいたい用事を仰せ付かる。




買い物だったり、雪かきだったり、


今回はばあちゃんが漬けた漬物の樽を出してきて、水を捨てたり漬物石を移動させたり


ぜーはーぜーはーしながらやってた。








夕方からは晩ごはん作るのを手伝う。


という名目のおやつタイム。




買い物カゴにしれっと突っ込んだものや、出来立ての何かをつまみながらキッチンをうろうろしてる。


ソファで昼寝してるときもある。








お腹空いたなー


酒飲みたいなー


と思ったら晩ごはんターイム。




じいちゃんの仏壇の前に行ってちーん。




お、昨日箱に入ってたかりんとうが小鉢に盛られてる。


じいちゃんがつよしのために用意してくれたんだね。


ご飯の前だから1本だけにしとくね。








ここからはご飯を食べながら母上とたくさん飲む。


普段は日本酒オンリーの母上も、米焼酎とジンを一緒に飲んでくれる。クライナーも。




しかも今日は志ん生の落語を見ながら。


エネーチケーさまさまだね。








だらだらテレビ見ながら酒飲んでうとうとして、


夜中に自分の分のグラスだけ洗って


沈まないように気をつけながらお風呂入って寝る。














以上。




何もしないっていいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?