見出し画像

UQから楽天へ乗り換えました<前編>

1年間スマホ代が0円って魅力的!

わたしはもともとソフトバンクユーザーでした。
だんだん、家計が厳しくなって、去年(19年)3月にMNPでUQモバイルに乗り換え。毎月1万円超えていたスマホ代を4000円前後に抑えました。

なんでUQを選んだのかというと、ソフトバンク時代毎月ギガがたりなくなって、
でも、追加したら使いきれなくて。
2か月ギガが繰り越せることにとても魅力に感じたこと。
あと、持っていたスマホがSIM解除すれば使えたこと。

今のスマホじゃだめっぽい?

昨年は、楽天経済圏への移行をゆるーと進めていたので、楽天モバイルも検討していました。でも、持っていたスマホが動作保証されていない。ということで、UQになりました。

そこで今年3月に出てきたのが、Rakuten UN-LIMIT
みなさんご存知1年間0円です。

さっそく調べたところ、使っているスマホはまたしても動作保証対象外。
1年無料にするには、スマホ買い替えと、パートナーエリアなので2ギガを超えた時のスピードが気になって断念しました。

ポイントバックがあっても赤字で断念

ポイントも調べましたが、新しいスマホを購入すると足が出る。
4月からUN-LIMIT2.0がでてパートナーエリアが5ギガまでになりました。
ポイントバックも増えてざっくり乗り換え計算。
まだ、無理でした。

あら、ポイントが

流れが変わったのが、5月末。

契約者が少なかったのか、スマホ本体のポイント値引きがアップしました。
さらに、狙っていた機種をやめて、今回購入したAQUOS sense3 lightに買い替え対象を変更し、乗り換え計算をするとポイントバックで1万円ほどお得に!

解約月の割引サービスは適用されません

さっそく、UQにMNP転出の電話をかけようとしたら、コロナで営業時間短縮。
改めて5月31日10時の受付直後に電話で、MNP予約番号を出していただきました。

そのとき、UQの担当者さんに繰り返し言われたのは、
「解約月の、オプション割引サービスは適用されません」

MNP予約番号をもらってから、楽天の申し込みをするよていだったので、6月は増量しなきゃOKね!と心の中でありがとうを繰り返しながら、UQでの手続きを終えました。

アプリ固まる

MNP予約番号をゲットして意気揚々と、楽天のサイトから申し込み!
楽天モバイルはアプリで申し込みができる
はず・・・ポイントアップのおかげか、日曜日だったからか。まったくサイトが動きません。

これは、おかしいやつ!とPCから申し込むも?

手続きが振り出しに戻る (3回目)

ちょうど、午前中に来客があったり、
荷物が届いたり、
親戚から電話が来たり……。

ちょっと操作の途中で離籍しただけで、入力途中の画面が迷子になってしまい。もう一度キャンペーンページから申し込み。(一度だけタイムアウト?みたいな警告が出て、続けるを押すとそのまま続けられたので、一定時間たつとログアウトしてしまうようですね)

何度目かのときにカートを見ると…中断したときの申し込みが、すでに入っている!

え、わたし1個申し込めたらいいんだけど?

やっと申し込めた!

結局一度カートをクリアして、お昼をたべてから再挑戦。

やっと申し込みが終わったのは15時頃でした><

やったー!長い闘いだったわ。


この時点で
まだ切り替えできていません

この後楽天からSIMカードとスマホが届くまで首を長ーくして
待ちました。

というわけで長くなって、だれが読むんだ~
という内容になってしまったので、残りは後編でかきます。


6/19追記。
後編書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?