見出し画像

rakutenMobileへ乗り換え<後編>

前回UQモバイルから楽天モバイルへ乗り換えで、rakuten un-limitと楽天対応スマホの申しこみまでで終わったので、さらに誰得な楽天への回線切替とスマホのデータ移行について記録したいと思います。

とりあえず、大事なことは。
回線を切り替えてから楽天のSIMを差したスマホを起動すべき
でした。
あとは、アプリをインストールしたら再起動
電話帳がおかしければ、アップデートを待って再起動、です。

注文したが一向にSIMもスマホも届かない

まず、わたしが楽天モバイルに申し込みをしたのが5月31日
その時の最短お届け日が6月2日で時間指定もしていました。

しかし待てど暮らせど届かない
まあ、楽天miniのキャンペーンで込み合ってる
遅延があるとの情報もあったので
そのまま待っていました。

そして、やっとSIMとスマホが届いたのが6月5日!
わたしが購入したスマホがAQUOS sense3 lightだったため。同じようなキャンペーン対象でも楽天miniほどの遅延はありませんでした。
ちょうど5日が休日だったため、用事を片付けた午後から
乗り換え手続きを開始することにしました。

グーグルでバックアップ

まず行ったのが、使用中のスマートフォンのバックアップです。
Googleドライブにガンガンバックアップしていきます。

今回は使用中のスマホもAQUOS R2だったのでSHARPアプリ?でデータ移行もできそうでした。
ただ、androidだし、よっぽどGoogleで大丈夫。
普段から写真などはmicro-SDカードやGoogleドライブなどに保存しているので、Googleの方が使いなれています。

あと、アプリなどのIDやパスワードを確認していきます。
重要なのはLINEのバックアップとパスワード確認などです。
しっかり手順を踏まないとアカウントが引き継げないので要チェック!!

スマホスイッチオン!→PCで切替手続き 

わたしはここで手順をしっぱいしてて、無駄に3時間ほどかかりました。
スタートガイド(薄いペラの案内)に
しっかり書かれていた手順を間違えた・・・
トホホです( 一一)

わたしのやったこと
データの準備ができ次第、新しいスマホに楽天のSIMをセット電源を入れてデータを読ませます(Wi-Fi接続)

そこまで進めて、楽天への切り替え処理(楽天への移行処理)をしていないことに気づきます(*_*;

スマホからは少々不安でしたので、パソコンからアクセスして切替手続きをしました。
My楽天モバイルにログインして転入を開始するをクリックするだけ。
すぐに完了です。
これでUQモバイルから転出完了、楽天回線に切り替わるのを待ちます。

この時すでにスマホは電源を入れてデータ移行をスタートしていました。
楽天のSIMも入れてあるので、切替が済めば楽天なるはず・・・。
データ移行のダウンロードが残り2時間(Wi-Fiのみ)

本当は楽天への移行をしてからスマホの電源を入れる必要がありました。
先にスマホを立ち上げてしまったので、再起動が必要です。
データ移行のダウンロードが残り2時間(Wi-Fiのみ)

しかし、そのことに気づかないわたし
まだつながらないなぁ
もうちょっとかかるかな?と公式ヘルプをあさりますが、自分のしっぱいに気づけません。

電話もメールも、楽天リンクを使えていない?

1時間ほどインターネットをあさって
とりあえず、楽天アプリ入れるか!とダウンロードを開始するわたし。
まったく再起動が必要と思いません。

しかし、楽天回線につながっていないので、せっかくダウンロードしても動かないアプリ。

更に1時間ほど動かない楽天のアプリについてググって、やっと再起動します。

なんと、再起動したら楽天回線(パートナーエリア)への移行処理が進んで電波が立ったのです!

そう、その時やっと手順の間違いに気づいたのです。トホホです。(*_*;

さっそく受信できていなかったメールが来ます。
いつものアプリで閲覧。
・・・?楽天リンクで来てないな?
なんかおかしい、さっきダウンロードしたばっかでアップデートいるのかな?

はい、必要でした(*_*;この日、ちょうどアップデートされていたんですよ。
他にも電話帳のインポートが上手くいってなくて、
都合3回、楽天アプリのために再起動しました。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
以上で楽天モバイルへの切り替え(トホホ編)は終わりです。
切替手続き自体は、ほかの格安SIMやキャリアへのMNP と変わらないと思いますので、今回のわたしの失敗はよく手順を確認しなかった><ですね。

すでに楽天モバイルに切り替えて2週間が過ぎました。
個人的には、UQモバイルのころより快適に利用できています。
まだ、利用者が少なくて、UQモバイルと同じくau回線を使ってはいても割り当てが違うのかもしれないし、
以前のソフトバンク購入スマホではau回線を使いきれていなかったからかもしれません。
スマホに関しては実はスペックダウンしているのに、特に困らないです。
つまり、わたしにはハイグレードのスマホは必要なかった!
と判明してしまいました。トホホです( 一一)

以前のスマホ(AQUOS R2)はすでに残債もないし、SIMロック解除もしているので、メルカリ販売に挑戦したい!
と言ったら、家族に引き取られることに・・・。

とりあえず、実際につかっていって今後どうなるか不明ですが、何かあればまた記事を書きます(^^♪

これにて、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?