見出し画像

トスカニーニのベートーヴェン:第九 | コロン劇場管弦楽団

燃焼度の高い演奏で、非常に推進力がある。私が聴いたことのあるクラシック音楽の録音の中では、上位3位に入る燃焼度の高さだ。鉄槌が振り下ろされるかのようなティンパニと凄絶な弦楽器による合奏。とにかく熱気がすごい。第4楽章の行進曲風のところはただただ驚くばかり・・・感動的だ。歓喜と恍惚とした陶酔感。演奏が終わった後の聴衆の割れんばかりの拍手とブラヴォーは恐ろしいほどだ。

トスカニーニ改めてすごい。かっこいい。かっこよすぎる。ベートーヴェンの第九の魅力がこれほどまでに引き出された演奏は数えるほどしかないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?