見出し画像

綾波レイが食べてたら嫌なものを考えよう

皆さんは綾波レイというキャラクターを知っていますか?
『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズに登場するキャラクターで、今日の無口・無感情・ミステリアスキャラの先駆けになったキャラクターです。
(もしかしたらそれ以前にもいたかもしれません。いたら教えてください。)

さて、話は変わりますがアニメ、漫画等で食事シーンはそのキャラクターの個性を印象づける重要な役割を持ちます。
そのキャラクターが何をおいしいと思い、好んでいるのかを描写することによって、キャラクターの背景が伝わりやすくなるわけですね。

で、綾波レイの好物は何なんだろうって思って調べてみたんですけど、全然出てこないんですよね。
原作を履修していないからそもそも食事シーンがあるのかも知りませんし。何好きなんでしょう?そばとか?

へぇ〜

知り合いに聞いたら味噌汁らしいです。
ありがたい話ですね。
確かに綾波が味噌汁好きでもあんまり違和感はありません。
では逆に、「綾波レイが好きだったら違和感のあるもの」はなんなんでしょうか?
今日はそれを考えてみます。

肉野菜炒め

「意外と家庭的なもの好きなんだ…」「肉食うんだ…」「栄養バランス気にしてるのかな…?」「誰に作ってもらったんだ…?」「もしかして普通に自炊するのか…!?」みたいに余計なことを考えてしまいそうです。
おいしいんですけどね。

たこわさ

結構嫌かも。
自室で作って食べててもなんか嫌だし、店に行って「すいませんたこわさ一つ」って注文してても嫌です。
仮にその現場見れたら友達に言いたくなりますもん。
「綾波レイいるじゃん?こないだあの人たこわさ頼んでたよ」って4~5人にLINEしますし、綾波レイがバラエティー番組に出ることがあったらスタッフさんに言っちゃいます。「あの人たこわさ好きなんですよ」って。
多分これたこわさに限らず、居酒屋で頼むメニューすべてに言えることなんでしょうね。綾波居酒屋嫌いそうですし。

本格カレー

スーパーとかに売ってる普通のカレーだったら別に全然平気だけど、スパイスから作るタイプのカレーとかインドの聞いたことない名前のカレーとか大好きだったら嫌です。
ニコニコ百科事典とか読んでる時に「綾波レイ 好物:グリーンクァンタムカレー」とか書いてあったらびっくりしますね。
読んだ直後に「結構味の違い分かるタイプなんだ」「いや馬鹿舌だと思ってたわけじゃないけど」みたいなツイートしてしまいそうです。

いりこ

ちょっと嫌じゃないですか?
綾波がいりこめっちゃ食べてたら。
一箱15分くらいで食べ終わってて、一日に5箱位いってたら。
誰でも嫌か。
いくらカルシウムが豊富と言っても限度がありますし。
というより、いりこを好物として真っ先に挙げる人っているんでしょうか?
いるか。

自分で作った本格ラーメン

もし綾波の好物欄に「自分で作った料理」って書いてあったらほのぼのして良いんですけど、ラーメンだけはちょっと話が変わってきます。
別に「自分で作ったラーメンが好き」って言ってる人が嫌って訳じゃないんですよ。
ただ綾波レイが「自室で本格的なラーメンを作るのが好きなの」って言ってたら「あんなにミステリアスな感じなのに家で本格ラーメン作るんだ...」「で、それを好物として言えるくらい自信があるんだ...」「多分3日前から仕込みとかしてるんだろうな...」みたいなこと思っちゃってしばらく寝れないと思います。

くさや

これは誰が好きであっても嫌です。
いや、別に現実世界で「くさや好き」って言ってる人はいいんですよ。
ただキャラクターで「くさや好き」って言ってるのがいたらちょっと「お!?」ってなりませんか?
「キャラ付けの為に適当にくさや好きにした訳じゃないんだろうな!?本当に好きなんだろうな!?ちゃんと好きになった理由があるんだろうな!?!?」みたいな気持ちになりません?
ならない?
同じ理由で好きな食べ物にサルミアッキを挙げてるキャラクターも苦手です。


私が思いついたのはこのくらいでした。
最後の方はかなり私情が入っていたような気もしますが、どうか気にしないでください。
他にも思いつく食べ物があったら是非教えてください。
それでは次回の「綾波レイが好きだったら嫌な本」の記事でお会いしましょう。
お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?