見出し画像

NASAとロシアの衛星が軌道上で接近遭遇

2月28日の朝、NASAの衛星とロシアの衛星が軌道上で接近しました。

NASAは、NASAの熱圏電離圏中間圏エネルギー力学ミッション(TIMED)探査機とロシアのコスモス2221衛星が、米国東部標準時の2月28日午前1時34分頃、軌道上で安全にすれ違ったことを国防総省が確認したと報告しました。

NASAは、「2つの非操縦衛星は再び互いに接近するが、高度が徐々に離れているため、これは現在予測されている軌道決定において最も近い通過であった。」と報告しています。

NASAの衛星は運用可能で機能しており、ロシアの衛星は通過前は運用されていませんでした。

軌道上活動を追跡している宇宙状況認識会社LeoLabsによると、2つの衛星は20メートル未満の誤差で互いにすれ違い、衝突する確率は3%から8%だった。LeoLabs社によれば、これは稀な出来事であり、過去2年間で、無傷で操縦不可能な2つの物体が20メートル未満の距離で衝突した出来事は6回しかないとのこととのことです。

LeoLabsによると、もし2つの衛星が衝突した場合、ほとんどの場合、物体の太陽電池アレイの1つがもう一方の物体の本体を切り裂き、約2500個の破片が発生した可能性があるという。

【原文へ】NASA and Russian Satellites Have a Close Pass in Orbit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?