はじめまして

はじめまして、「いはらみかこ」です。目黒区の西部に70年近く暮らしています。長く、中学校の教員をしていました。

今回、初めてブログというものを始めてみました。地域の中学校が統廃合され、すぐお隣の中学校が消えて無くなるという計画に、
「子どもたちが困る!」
「子どもたちは賛成したの?」
「地域の人たちは計画の中身を知ってるの?」
という思いが噴出。ブログに挑戦することにしたのです。一緒に考えてくださるとうれしいです。
⑴学校が遠くなる(最近は異常気象続きなのに)=避難所も遠くなる
⑵二つの学校の生徒が一つの学校に集まると「密」になる(グラウンドが狭くなる)
⑶生徒一人当たりの先生や職員の数が減る
などなど、どうして統廃合なんてするのかな?という疑問がいっぱいです。

昨日は、保育園に勤めている人と、保育園児も10年後は中学生だねー、他人事じゃないよと話が盛り上がりました。これから、いろいろ呟いていきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?