切磋琢磨?

少子化と私立中進学で、目黒区立第七・八・九・十一中の生徒数が少なすぎるというのが統合の理由なのだそうです。切磋琢磨するには、大勢で競争する必要があるって、時代遅れの教育観でしょ。切磋琢磨は、他人と比べることで実現するものではないと思いませんか?競争に頼る自己啓発は薄っぺらで、本物ではない!
むしろ、多くの子の自信喪失を生み出すのではないかなあ。置いてきぼり感は、学校不信だけでなく、人間不信や社会不信につながるんじゃないかと思います。孤独感 ―――
学力の伸びや、自己肯定感の深まりには、学校の中にしみじみとした人間関係があることが何より大切だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?