見出し画像

アメリカ ロサンゼルス ドジャー・スタジアム

ロサンゼルス

 2023年、今年一番スカッとしたニュースに決定だ。
 12月9日、MLBの大谷翔平選手はロサンゼルス・ドジャースに入ることをインスタグラムで表明した。スカッとしたのは何といっても、その破格の契約金額だ。前評判では6億ドルくらいだったが、10年間で7億ドルと発表された。7億ドルはプロスポーツ史上最高の金額といわれている。マネーの国アメリカだから、どれだけドルを積み上げるかによって評価されるわけだ。したがってこれは、プロスポーツ選手として史上最高の評価ということになろう。

 アメリカ西海岸、カリフォルニア州ロサンゼルス。

 やっぱりカラッとした、住みやすい気候なんだろうな。

 衛星画像は、2023年11月14日。マーカー地点はドジャー・スタジアム。ズームイン。

 左、海沿いにロサンゼルス国際空港。右下に、古巣のエンゼルスのアナハイム。

ドジャー・スタジアム

 ロサンゼルスの都心部からは北のほうだね。ズームイン。

 近くの川はロサンゼルス川。スタジアムの下にリトル東京の街がある。

 参考衛星画像は、2023年4月6日。

 駐車場がデカい。

 参考衛星画像は、2022年3月12日。

 グラウンドは天然芝。温暖な気候のため、雨天中止はほとんどないそうだ。収容人員は5万6千人。

ロサンゼルス国際空港

 円安でなければもっと多くの日本人ファンが押し寄せるはずだ。

 参考衛星画像は、2023年4月1日。

 参考衛星画像は、2022年3月12日。

 やや窮屈な感じだな。

 「ショーヘーイ、オータニ」、「オータニサーン」・・・。これも変わるのか、球場アナウンスや実況放送の大谷コール。

注記)
a.
衛星画像は、欧州宇宙機関 ( European Space Agency : ESA ) が運用する EO ブラウザからスクリーンショットしたものを使用しています。.
b.地図画像・参考衛星画像は、ESRI が運用する World Imagery Wayback からスクリーンショットしたものを使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?